レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

簡単グラタン風♪「タラと野菜のマヨネーズ焼き」

お鍋用に買ってきたタラ。でも気が変わって、今日はタラを使ってグラタンを作ることにしました。でもグラタンってちょっと面倒かな。

そんなわけで、マヨネーズで簡単ソースを作って、グラタン風の「タラと野菜のマヨネーズ焼き」にしました。忙しい方にもぴったり!

簡単グラタン風♪「タラと野菜のマヨネーズ焼き」



野菜もたくさん食べたかったので、タラに合う食材を選んでみましたよ♪レモン果汁は、エリンギに使います。

「タラと野菜のマヨネーズ焼き」の作り方
「タラと野菜のマヨネーズ焼き」の材料
材料(4人分)
  • タラ 3〜4切れ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • エリンギ 2本
  • トマト 1個
  • 溶けるチーズ 50g
  • ★マヨネーズ 大さじ4
  • ★生クリーム(牛乳でもOK)大さじ3
  • ★塩・こしょう 適量
  • バター 大さじ2
  • レモン果汁 適量
タラはひと口大に、玉ねぎは薄切りに、トマトは2cm角に切る。エリンギは横半分、縦半分に切ってから、薄切りにし、レモン果汁を振っておく。

タラはひと口大に、玉ねぎは薄切りに、トマトは2cm角に切る。

エリンギは横半分、縦半分に切ってから、薄切りにし、レモン果汁を振っておく。
フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたらエリンギを加えて炒める。

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたらエリンギを加えて炒める。
タラを加えてサッと炒め、白ワインを加え、フタをして蒸し焼きにする。

タラを加えてサッと炒め、白ワインを加え、フタをして蒸し焼きにする。
耐熱容器に移し、混ぜ合わせた★を全体にかけ、トマトとチーズを散らす。トースターで7〜8分焼いたら出来上がり♪

耐熱容器に移し、混ぜ合わせた★を全体にかけ、トマトとチーズを散らす。トースターで7〜8分焼いたら出来上がり♪


ソース作りもとっても簡単でしょ。そしてお味の方も上出来〜!マヨネーズの味で全体を覆うから、味つけも失敗なしです。

タラじゃなくて、ほかのお魚を使ってもOK。ソースだけを応用して、全く違う食材を選んでも、おいしいグラタン風になると思いますよ♪

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

簡単なのにごちそう気分♪「サーモンのタルタル」

以前「マグロのタルタル」を作ったことがあるのですが、今日は、そのサーモンバージョンを作ってみることにしました。

もちろんレシピ名は「サーモンのタルタル」♪マグロでもとてもおいしかったから、サーモンでも間違いなくおいしいはず!

サーモンとアボカドは、好相性だし、栄養的にもよさそうでしょ。

簡単なのにごちそう気分♪「サーモンのタルタル」



盛りつけは、直径約5cmのセルクルを使って、ちょっとおしゃれにしてみました。もちろん、わさっと盛ってもOKです!

「サーモンのタルタル」の作り方
「サーモンのタルタル」の材料
材料(4人分)
  • サーモン(刺身用)200g
  • アボカド 1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • (貝割れなどの飾り)
サーモンは小さめのぶつ切りに、アボカドは皮をむいて種を取り、サーモンの大きさに合わせてぶつ切りにする。すべての材料を混ぜ合わせる。

サーモンは小さめのぶつ切りに、アボカドは皮をむいて種を取り、サーモンの大きさに合わせてぶつ切りにする。

すべての材料を混ぜ合わせる。

器に盛って、貝割れなどの飾りをのせたら出来上がり♪


もしかしたらマグロよりおいしいかも!まぁ、それは好みだけど、家族はサーモンの方がいいって言ってましたよ。私もサーモンかな。

ほんとに簡単すぎて申し訳ないくらいだけど、シンプルでおいしいって最高♪個人的に、これは文句なしの一品になりました。

セルクルを使わずに、グラスに入れてもおしゃれだし、おもてなしにもぴったりなんじゃないかなぁと思います。ぜひお試しを〜!

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

魅せる一品!「たらのソテー☆たらこソースがけ」

新しい年になりましたね。おせち料理はもう食べ終わったけど、今日はお正月を意識した一品を作りましたよ。食材はたらとたらこ。

これってもしかして親子じゃ〜ん!って思わせる、シンプルながらも存在感のある「たらのソテー☆たらこソースがけ」でございます♪

たらはいろんな種類があるので、本当に親子なのかは不明だけど…。

魅せる一品!「たらのソテー☆たらこソースがけ」



シンプルすぎて、ポイントもコツもないんです。でも淡白なたらの味にたらこソースは、抜群に合うんじゃないかと思いまして。

「たらのソテー☆たらこソースがけ」の作り方
「たらのソテー☆たらこソースがけ」の材料
材料(2人分)
  • たら 2切れ
  • ★たらこ 1腹
  • ★マヨネーズ 大さじ1
  • ★レモン果汁 小さじ1
  • 小麦粉 適量
  • バター 適量
フライパンにバターを熱し、小麦粉をまぶした たらをソテーする。

フライパンにバターを熱し、小麦粉をまぶした たらをソテーする。

★のたらこソースの材料を混ぜ合わせ、器に盛ったたらにかけたら出来上がり♪


器への盛り方、ソースのかけ方、細ねぎの飾り方とか、適当に?盛りつけてみたら、何だか料亭みたいな感じに見えてきちゃいました!

普段ならこんな丁寧にしないんですけど、盛り付け方ひとつで変わるものですね。もちろん、とってもおいしゅうございました(笑)

すっごく簡単でおいしいので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

相性抜群!「サーモンとアボカドの巻き寿司」

今日はお刺身を食べようと決めて、スーパーへ行きました。サーモンがお買い得だったんだけど、なぜか小分けのものがない!

最低でも300g以上のものしかなくて、一瞬悩んだけど気持ちはもうサーモン。結局大きなサーモンを買って帰りました。

めったに買わない大きなサーモンだったので、この大きさを活かして「サーモンの巻き寿司」を作ることに!海苔巻きではないですよ。

サーモンとアボカドの巻き寿司



中にはアボカドをつぶしたものを入れたのですが、パッと見、わさびに見えますね。カットしたものを巻いた方がよかったかな。

ちなみに、このブログでのお寿司は、酢飯ではなくてレモン飯です!

「サーモンとアボカドの巻き寿司」の作り方
「サーモンの巻き寿司」の材料
材料(2人分)
  • サーモン(刺身用)
     300g程度
  • ごはん 400g
  • アボカド 1個
  • ★レモン果汁 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • しょうゆ 適量
ごはんに★の材料を加え、切るように混ぜながら冷ます。アボカドは皮と種を取り除いて、レモン果汁と一緒につぶしながら混ぜる。

ごはんに★の材料を加え、切るように混ぜながら冷ます。

アボカドは皮と種を取り除いて、レモン果汁と一緒につぶしながら混ぜる。
サーモンにご飯を敷きつめ、アボカドを真ん中にのせて、くるっと巻く。適当な太さに切ったら出来上がり♪

サーモンにご飯を敷きつめ、アボカドを真ん中にのせて、くるっと巻く。

適当な太さに切ったら出来上がり♪


食べるときは、もちろんしょうゆをつけてくださいね。それにしても、かなり贅沢な巻き寿司になりました。おいしかったですよ♪

今度また作るなら、サーモンで巻いてから、さらに海苔で巻いた方が、もう少し食べやすかったかなぁ。これは、ちょっと反省。

あとは、アボカドだけじゃなくてほかの食材も一緒に巻くとか、もう少し違う色を足したら見栄えもよかったかも。まだまだでしたね。

また、サーモンな気分になったら、いつか必ずリベンジします(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

レモンの爽やかな香り♪「鮭のマヨパン粉焼き」

今日のレシピは時短メニューでございます。時間がないときによく作るけど、時短だからと言っておいしくないわけではありません!

時短でおいしい料理は、数えきれないほどたくさんありまして、今日はその中から鮭を使った料理を作りますよ〜。ちなみに新物です。

包丁もフライパンも使わないから、洗いものがない!っていうのがポイント。トースターで作る「鮭のマヨパン粉焼き」です♪

鮭のマヨパン粉焼き



鮭は、あらかじめ小さくカットされてたものを使ったので、4切れと書きましたが、普通の切り身の場合は2切れでいいです。

「鮭のマヨパン粉焼き」の作り方
「鮭のマヨパン粉焼き」の材料
材料(2人分)
  • 鮭 小4切れ
  • 塩・こしょう 適量
  • ★マヨネーズ 大3
  • ★パン粉 大3
  • ★粉チーズ 大1
  • ★レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 乾燥パセリ 適量
天板に鮭を並べ、塩・こしょうを振る。混ぜ合わせた★をのせて、オーブントースターで約10分、火が通るまで焼く。仕上げにパセリを散らしたら出来上がり♪

トースターの天板に鮭を並べ、塩・こしょうを振る。

混ぜ合わせた★をのせて、オーブントースターで約10分、火が通るまで焼く。

仕上げにパセリを散らしたら出来上がり♪


すっごく簡単でしょ。天板にアルミホイルを1枚敷いておいて、出来上がったらポイッと捨てるだけ。久々に時短すぎるレシピでした。

レモンは、果汁じゃなくて黄色い皮の部分をみじん切りにしたものを加えたので、ほんとに爽やかな香りがふわ〜っと広がります。

私は国産の無農薬のものを使っていますが、最近は、外国産でも安全なものも売ってます。よく表示を見て選ぶようにしてくださいね。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

簡単おしゃれ♪「マグロのタルタル」

少し前までは、お魚を意識して食べてたのに、最近少し機会が減ったみたい。なので、お魚を買うぞ!と意気込んでスーパーへ。

自然とマグロが食べたい気分になっていて、お魚コーナーに行ったのですが、夕方だったせいかあまりいいマグロがなかったんです。

でも、もうマグロ以外には考えられなくて、残っていたあきらかに筋の多いマグロをとりあえず買ってきました。

その筋がどうも苦手で、何とかおいしく食べたいと思って作ったのが「マグロのタルタル」。細かく切るから、筋も気になりません!

簡単おしゃれ♪「マグロのタルタル」



調理は至って簡単だけど、せめて見た目だけでもおしゃれにしようと思って、セルクルを使用。それだけで特別な感じがしまして(笑)

「マグロのタルタル」の作り方
「マグロのタルタル」の材料
材料(4人分)
  • マグロ(刺身用)200g
  • アボカド 1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • (貝割れなどの飾り)
マグロは小さめのぶつ切りに、アボカドは皮をむいて種を取り、マグロの大きさに合わせてぶつ切りにする。すべての材料を混ぜ合わせる。

マグロは小さめのぶつ切りに、アボカドは皮をむいて種を取り、マグロの大きさに合わせてぶつ切りにする。

すべての材料を混ぜ合わせる。
器にセルクルを置いて、そこへ,魑佑瓩襦7燭魍阿靴導割れなどを飾ったら出来上がり♪

器にセルクルを置いて、そこへ,魑佑瓩襦

型を外して貝割れなどを飾ったら出来上がり♪


アボカドにレモンは、もう鉄板ですね。アボカドの変色を抑えてくれるし、レモンの風味も加わって、爽やかな一品になりました。

オリーブオイルをごま油に変えると、また違った雰囲気を楽しめそうです。和風?中華風?それでもやっぱりレモンは必須です!

ときどき「そこにレモンはいらないんじゃない?」的な料理も作るけど、今回はレモンの底力を発揮できましたよ(主役じゃないけど)。

それにしても、マグロのタルタルっておいしい!4人分のつもりで作ったけど、お箸が止まらなくて2人分になっちゃいました。

すごく簡単だから、お刺身には絶対しょうゆって思っている方にも、ぜひ試してみてほしいです♪サーモンでもおいしいと思いますよ!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

白はんぺんでふわふわに♪「マグロのハンバーグ」

つい先日、マグロでハンバーグを作ってみたんだけど、やわらかさが足りなくて自分的には失敗でした。なので、今日はリベンジ。

同じ材料に白はんぺんをプラスしてみたら、ふわっふわな「マグロのハンバーグ」ができちゃいました♪ 今日のレシピは完成形です!

白はんぺんでふわふわに♪「マグロのハンバーグ」



白はんぺんがうまくマグロをつないでくれて、ふわふわ感がアップ!失敗したものとはまるで別の料理になってくれて、大成功でした。

「マグロのハンバーグ」の作り方
「マグロのハンバーグ」の材料
材料(4人分)
  • マグロ 200g
  • 白はんぺん 1枚
  • 大葉 10枚
  • 卵 1個
  • パン粉 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
  • 塩・こしょう 適量
マグロは包丁でたたいて細かくする。<br /><br />はんぺんは手で握りつぶすようにして、細かくする。大葉5枚は適当な大きさに切って、残りは飾り用に細く切る。すべての材料をボウルに入れて、こねるようによく混ぜ合わせて、ハンバーグのかたちを作る。

4人分って書いたのに、6個って…。

マグロは包丁でたたいて細かくする。はんぺんは手で握りつぶすようにして、細かくする。

大葉5枚は適当な大きさに切って、残りは飾り用に細く切る。

すべての材料をボウルに入れて、こねるようによく混ぜ合わせて、ハンバーグのかたちを作る。
フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。器に盛って、大葉を飾ったら出来上がり♪

フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。

器に盛って、大葉を飾ったら出来上がり♪


はんぺんは、ポリ袋の中に入れてつぶすと簡単できれいにできます。

そして何と言っても、このマグロのハンバーグには大葉が好相性。
嫌いでなければ、中にも外にもたっぷり使った方がおいしいです!

マグロは、立派なものじゃなくて安いマグロでOK!レモンの爽やかな香りも加わって、ぜひ作ってもらいたい一品になりました♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

「食べるタルタルソース」で白身魚のムニエル♪

今日は外食にしよう!なんて話していたら、ずいぶん前によく食べに行っていた大好きな洋食屋さんを思い出しました。

そのお店のエビフライにかかっているタルタルソースがすっごくおいしくて、何度でも食べたいと思うのにそのお店はもうないんです。

そんな話から急にタルタルソースが食べたくなって、自己流で「食べるタルタルソース」を作ることにしました。食べるシリーズです♪

「食べるタルタルソース」で白身魚のムニエル♪



変な話タルタルソースが前提で、それに合う食材を探すことに。
さすがにエビはなかったけど、シイラという白身魚がありました!

フライやムニエルはもちろん、サラダにのせてもおいしいですよ。

「食べるタルタルソースで白身魚のムニエル」の作り方
「食べるタルタルソースで白身魚のムニエル」の材料
材料(3人分)
  • 白身魚(シイラ)3切れ
  • きゅうり 1/2本
  • 紫玉ねぎ 1/4個
  • ゆで卵 1個
  • ★マヨネーズ 大さじ4
  • ★レモン果汁 大さじ1/2
  • ★はちみつ 大さじ1/2
  • ★塩・こしょう 少々
きゅうりは粗みじん切りにして、塩を振っておいておく。水分が出たら絞る。紫玉ねぎとゆで卵は粗みじん切りにする。

きゅうりは粗みじん切りにして塩を振っておく。水分が出たら絞る。

紫玉ねぎとゆで卵は粗みじん切りにする。
ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせ、,魏辰┐突颪鬚任るだけつぶさないように混ぜる。

ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせる。

,魏辰┐突颪硫身をできるだけつぶさないように混ぜる。
シイラに塩・こしょうを振って、小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱し、両面をこんがり焼く。

シイラに塩・こしょうを振って、小麦粉をまぶす。

フライパンにンバターを熱し、両面をこんがり焼く。

お皿に盛って、タルタルソースをかけたら出来上がり♪


ピクルスの代わりにきゅうりを、たまねぎは鮮やかな紫玉ねぎを使ったのでちょっぴりカラフル♪はちみつの甘みもいい感じです。

レシピ名どおり、そのまま食べてもおいしいんですよ!メインのお魚を食べる前からつまみ食いが止まらなかったくらい(笑)

シイラを食べ終わってから、今度は大きなエビを買って来ようと心に決めました。あ〜、ホタテのフライもいいな♪(優柔不断…)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

くるくる巻いて☆「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」

アンコールがかかってから(誰から?)すでに2カ月。好評だった「あとのせサックサクの香草パン粉のせ」第3弾を作りました。

前回は炙りガツオでしたが、今回はアジと黄色のズッキーニです。
アジで何かを巻くっていうのが前提で、中は冷蔵庫と相談。

アスパラガス、はんぺん、トマトもいいなぁと思ったけど、色的に黄色のズッキーニを選びました。

名前は肉巻きおにぎり的な感じで、アジ巻きズッキーニ・・・?
なんか変なので「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」にしました。

アジとズッキーニの香草パン粉のせ



トースターで焼くとつまようじが真っ黒になるので、出来上がってからマスキングテープを巻きましたよ。旗にしても可愛いですよね。

「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」の作り方
「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」の材料

ズッキーニは半分です。
材料(2人分)
  • アジ 3尾分
    (おろしたもの)
  • ズッキーニ 1/2本
  • オリーブオイル
     大さじ1
  • パン粉 大さじ3
  • にんにく
    (みじん切り)1片分
  • 乾燥パセリ 大さじ1
  • 粉チーズ 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
ズッキーニはアジの幅に合わせて横に切り、縦にスティック状に切り分ける。アジに塩・こしょうを振ってズッキーニを数本巻く。巻き終わりはつまようじでとめる。

ズッキーニはアジの幅に合わせて横に切り、さらに縦にスティック状に切り分ける。

アジに塩・こしょうを振ってズッキーニ数本を巻き、巻き終わりをつまようじでとめる。

トースターで約10分、火が通るまで焼く。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとパン粉をサクサクになるまで炒める。乾燥パセリ・レモンの皮・粉チーズ・塩・こしょうを加えてサッと混ぜ合わせる。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとパン粉をサクサクになるまで炒める。

乾燥パセリ・レモンの皮・粉チーズ・塩・こしょうを加えてサッと混ぜ合わせる。

お皿に,鮴垢辰董↓△鬟疋汽辰箸けたら出来上がり♪


この香草パン粉だけでもすごくおいしい!いろんな料理にパラパラっとかけてみるのもいいし、ふりかけにしてもおいしいですよ♪

あとのせなので、パン粉だけ焦げ焦げになったり、部分的に焼き色がつかなかったりするようなこともないし、作り置きもできます!

香草はパセリやバジルなどの1種類でもいいし、お好みのものをミックスしてもいいと思います。

ちなみに。これを食べた家族が「あれ?この黄色いの、レモンじゃない!」と申しておりました。はい、黄色のズッキーニです。

逆にこれがもしレモンだったら、さすがに酸っぱすぎるでしょー!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

サーモンとアボカドのお寿司ケーキ♪

サーモンとアボカドで一品作ろうと思っていたところへ、突然とうもろこしがたくさんやって来ました。赤、緑・・・黄色!

この組み合わせってナイスな彩りじゃん!それなら三色の丼にしようと思って準備していたら、ふとお寿司のケーキが浮かんできました。

やっぱり平面より立体の方が可愛いですよね。ということで「サーモンとアボカドのお寿司ケーキ」を作ることにしました♪

サーモンとアボカドのお寿司ケーキ



毎度のことですが、酢飯は我が家では自動的に「レモン飯」になります(笑)もちろん、みなさんのご家庭では普通の酢飯でOKですよ!

「サーモンとアボカドのお寿司ケーキ」の作り方
「サーモンとアボカドのお寿司ケーキ」の材料
材料(2人分)
  • 刺身用サーモン 1柵
  • アボカド 1個
  • とうもろこし 1本分
  • 大葉 2〜3枚
  • 塩・こしょう 適量
  • レモン果汁 大さじ1/2

  • ごはん 400g
  • レモン果汁 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2〜
ごはんにレモン果汁と砂糖を加えて、切るようにして混ぜる。

ごはんにレモン果汁と砂糖を加えて、切るようにして混ぜる。
サーモンは薄く切る。アボカドは中身を取り出してレモン果汁・塩・こしょうと一緒にミキサーにかける。

サーモンは薄く切る。

アボカドは中身を取り出してレモン果汁・塩・こしょうと一緒にミキサーにかける。
ケーキの型などに、ごはん→アボカド→とうもろこし→サーモンの順にのせて大葉を飾ったら出来あがり♪

ケーキの型などに、ごはん→アボカド→とうもろこし→サーモンの順に、軽く押しながら詰めて型からはずす。

お皿に盛って、小さく切った大葉とレモンの皮を飾ったら出来あがり♪


これは直径12cmのケーキの型で1人分の量。もちろん大きめの型で2人分作ってもいいです。あとはとうもろこしじゃなくて卵とか、サーモンじゃなくてマグロとかもいいかも。

使ってる食材はそんなに豪華じゃないけど、かたちを変えると特別感がありますね。家族からは大絶賛の声。私はガッツポーズ!

こういうものを作るなら、何かのイベントのときの方がよかったかも。何でもない日じゃもったいなかったかな・・・なんてね。




JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



このページのTOPへ

ページトップへ