レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

プルモール レモンキャンディ

雑貨屋さんで売っていたプルモール レモンキャンディ。レモンだし、まるい缶が可愛いから買ってきました。直径6cmの小さな缶♪

ドイツの有名なキャンディで、ヨーロッパの家庭ではこのプルモールをたいてい常備しているんだとか。咳止め効果もあるみたいです。

プルモール レモンキャンディ



何も知らないで食べるとさわやかなレモンのキャンディ。咳止め効果があると知って食べると、たしかにスーッとするのがわかります。

ひと粒ひと粒が小さいので、ちょっとだけ食べたいときにちょうどいいサイズです。おいしくてリフレッシュにもいい感じ。

砂糖不使用でビタミンC入りだから女子にはうれしい!バックに入れて持ち歩きたくなるキャンディです♪




JUGEMテーマ:おやつの時間

メゾン・ド・コンフィズリー「タルト・シトロン」

先月発売されたお菓子、メゾン・ド・コンフィズリーの「タルト・シトロン」。友人からのありがたい差し入れです♪

コンフィズリーとは、フランス語で砂糖菓子を意味するそうで、このタルト・シトロンは、レモンタルト味のソフトキャンディです。

メゾン・ド・コンフィズリー タルト・シトロン



パッケージのレモンタルトがめっちゃおいしそう!これをイメージしながら食べるといいかもね。中はこんな感じ。

メゾン・ド・コンフィズリー タルト・シトロン



薄いレモン色のコロンとしたタルト風味のソフトキャンデイの中には、甘酸っぱいレモンのソースが入ってます。見えないけど(笑)

お口に入れるとじゅわ〜っとレモンが出てくる感じがたまらない!
フランスを意識してしまうせいか、ちょっと上品な感じもします。

レモン味だから食べた後もスッキリ感があって、バッグに入れておいたら、外出先でもリフレッシュできそうな感じです。

友よ、いつもありがとう!とてもおいしかったよ。ごちそうさま♪


JUGEMテーマ:おやつの時間

低GIシリーズ クリスピーレモンビスケット

今日のおやつは、ジェルブレ(Gerblé)の「クリスピーレモンビスケット」です。ジェルブレは、フランスの栄養食品のブランド。

気軽に栄養素を摂取できる食品は、最近よく見かけますね。

低GIシリーズ クリスピーレモンビスケット



こちらは低GI食品。GIの値が低いほど糖質の吸収が穏やかで、太りにくいと言われているそうですよ。ダイエットにもいいのかな。

低GIシリーズ クリスピーレモンビスケット



さらにたっぷりの食物繊維が含まれていて、保存料、着色料も不使用。まさに健康をサポートをしてくれるビスケットなんです。

数枚食べてみましたが、クリスピーレモンと言っても、残念ながらレモンの味はほとんどしなかったです。

普通のビスケットのようなおいしさは期待していなかったけど、とても食べやすかったし、健康志向の方にはおすすめのビスケットです。


JUGEMテーマ:おやつの時間

Warm Hearted のレモンクッキー

今日のおやつは、とってもきれいな絞り出しクッキーでした♪

これは「洋菓子工房 Warm Hearted」のレモンクッキーで、ひとつひとつの大きさが500円玉くらいの可愛いサイズです。

洋菓子工房 Warm Hearted のレモンクッキー



このクッキーはいただきものだったんですけど、私の好みを知ってか知らずか、まさにビンゴ!的なクッキーでした。

私はクッキーの中でも絞り出しクッキーが一番好きだし、レモン味だし、小さくて可愛い姿にキュンキュンしちゃいます♪

ひとつずつ大事に食べたくなるような手作り感と、やさしいレモンの風味が楽しめて、とってもおいしいレモンクッキーでしたよっ。

そしてついつい思ってしまうのは、私の作る絞り出しレモンクッキーも結構おいしいのよ・・・(笑)

かたちは違うけど、今日のクッキーよりもサクほろな感じのクッキーなので、もしよかったらこちらも参考にしてみてください♪

arrow 絞り出しレモンクッキー *PICO ver.


絞り出しレモンクッキー


最初のクッキーの写真。「レモンマフィン」を作ったときに、オーブンWAXペーパーでマフィンカップを作ったときのものなんです。

そのとき使ったWAXペーパーを、洗ってとっておいたんですよね。

縁はナミナミに切ってあるし、それを5枚重ねるとお花がきれいに咲いているような感じになったので、お皿として使っちゃいました♪

可愛いから、この調子でいくと何度でも使っちゃいそうですね(笑)


JUGEMテーマ:おやつの時間

コペラート ミニレモンクッキー

今日のおやつはコペラート社の「ミニレモンクッキー」♪ドイツのお菓子職人がハートで焼き上げるクッキー なんだそうですよ。

コペラート ミニレモンクッキー



トランス脂肪酸を一切使用しない、と書いてありました。普通のクッキーにはトランス脂肪酸が入っているのかな。あまり気にしたことないけど・・・。

可愛くかたどられたミニレモンクッキーは、レモンの風味がばっちり。食べたあとまでレモンの余韻を楽しめましたよ♪

たまたまかもしれないけど、海外のクッキーって、結構かためなものが多いんですかねぇ。私はサクほろが好きなんですけど。

このクッキーも以前食べた「ジンジャー&シシリアンレモン ピュアバタークッキー」も、ボリボリ?ザクザクな食感です。

レモンの味はおいしいので、こういう食感が好みの方には「ビンゴ!」かもしれませんね♪


JUGEMテーマ:おやつの時間

新宿高野「クリスタルジェリー レモン」

少し前に、私がレモン好きなのを知っている友人から、新宿高野「クリスタルジェリー レモン」をもらいました。

新宿高野「クリスタルジェリー レモン」



何だか高級そうな感じ。新宿高野はフルーツ専門の老舗なんですね。

高級フルーツとオリジナルフーズを扱っている果物専門店で、きっと世間では有名なんでしょうね。千疋屋なら知ってるけど・・・。

新宿高野「クリスタルジェリー レモン」



コロンとしたかたちが可愛いです。フルーツの風味を生かしたジューシーな味わいが人気のフルーツゼリーなんだそうですよ。

ほかにもピンクグレープフルーツやマンゴーなどもありました。

このひと粒ひと粒にレモンの味がギュッと凝縮されていて、ほんとにジューシーでおいしいです♪

いわゆるカップに入ったゼリーもいいけど、こういうかたちのゼリーも気軽に食べられていいですよね。

意外と食べごたえがあるので、ひと粒で十分な満足感が得られます。

むしろ一度に何個も食べたりするともったいないので、大事にいただくことにします。ごちそうさまでした♪


JUGEMテーマ:おやつの時間

ICE BREAKERS アイスブレーカーズ

ビヨンセやDOUBLE & 安室奈美恵の振付けも担当したという、ジョンテ★モーニングさんのCMでおなじみの?「ICE BREAKERS」。

アメリカでたくさんの種類が販売されているICE BREAKERSの、日本版なのでしょうか。はじめての購入です♪

ICE BREAKERS アイスブレーカーズ



日本では、ロッテから現在6種類が販売されているようですね。

今回はもちろん「サワーレモン」をGET!香り豊かで爽やかなレモンの味わいと酸味が楽しめます。

「ICE」は冷たいという意味でつかわれているのではなくて、「何となく気まずい、言葉が出ない状態」「現状を打ち破れない状態」という意味で使われているんだそうですよ。

そんな状況を打破したいときにどうぞってことなんでしょうね。
言ってしまえば、おそらくフリスクなどと一緒の類・・・です。

今これを食べながら書いていますが、ラムネみたいでおいしい〜♪
さて、食べたからには何を打破しようかな(笑)


JUGEMテーマ:おやつの時間

ロッテ「クイッククエンチ‐Cガム」

これを見て、なつかしい!って思う方もいらっしゃるでしょうね。

私は知らなかったけど、クイッククエンチ‐C は 1978〜1992年まで販売されていて、2012年の6月に復刻していたんです。

ロッテ「クイッククエンチ‐Cガム」



私はこれを見て懐かしいと思いましたよ。爽やかなレモン風味が特長的で、当時はよく食べてました。

レモンをベースに、グレープフルーツ・オレンジなどのシトラス風味がブレンドされていて、お口の中がすっきり爽やかになります。

ほんとに久しぶりに食べたけど、やっぱり今食べても変わらないおいしさでした。リフレッシュしたいときにもいいかも♪


JUGEMテーマ:おやつの時間

旬じゃが レモン香るうま塩胡椒味

スーパーで偶然、明治の期間限定「旬じゃが レモン香るうま塩胡椒味」を発見!普段ならスナック菓子のコーナーには行かないのに、たまたまそのコーナーを通ったんですよね。

「レモン」の文字もかなり小さいのに、自分でもよく見つけたなぁと思いつつ、買いものカゴの中へ・・・。

明治 旬じゃが レモン香るうま塩胡椒味



旬のじゃがいもを使っているから期間限定なんでしょうね。赤穂の天塩を1.0%使っているあたりも、ちょっとだけプレミアム感あり?

レモンの香りがあんまりしなかったので、ちょっと残念だったけど、うま塩胡椒味としてはおいしかったですよ!

レモンだけで言うと「ポテかるっ」の方がレモンの味がしたかも。


JUGEMテーマ:おやつの時間

バランスアップ クリーム玄米ブラン レモンタルト

今日はおやつに「バランスアップ クリーム玄米ブラン レモンタルト」を食べましたよ〜♪

クリーム玄米ブランは知ってたけど、レモンタルト味もいつのまにか発売されてたんですね。しかもクリームチーズ入りですって!

アサヒフードアンドヘルスケア バランスアップ クリーム玄米ブラン レモンタルト



クリーム玄米ブランは、食物繊維・カルシウム・鉄・10種のビタミンを配合したクリームサンドタイプの栄養調整食品。

この手のタイプって正直おいしそうなイメージはなかったけど、これは想像以上においしかったです。普通におやつとしてアリです!

レモンの風味もちゃんとするし、クリームチーズの味もしっかりわかります!レアチーズみたい?玄米の生地も香ばしさもいい感じです。

これだけおいしくって体にもいいならまた食べてもいいな♪


JUGEMテーマ:おやつの時間



このページのTOPへ

ページトップへ