レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

新感覚♪「白いラタトゥイユ」

冷蔵庫にパプリカやズッキーニなどがあって、まさにラタトゥイユを作るときの材料だー!と思ったら、肝心なトマトがない・・・。

でももう気分はラタトゥイユ。トマトなしで作っちゃいますよぉ!

その名も「白いラタトゥイユ」。どうして白いのかというと、豆乳を投入したから(爆)こんな私ですいません。

新感覚♪「白いラタトゥイユ」



一応「ラタトゥイユ」の定義はわかっているつもりなので、今回はアレンジバージョンということでお許しくださいませ。

野菜の切り方も、輪切りでも乱切りでもお好きな切り方でOKですよ♪

「白いラタトゥイユ」の作り方
材料(2人分)
  • ベーコン 30g
  • ズッキーニ 1本
  • パプリカ(赤・黄)各1/2個
  • なす 1本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • オリーブオイル 適量
  • 白ワイン 大さじ2
  • 豆乳 100cc〜
  • 塩・こしょう 適量

ベーコンは食べやすい大きさに切る。
ズッキーニは幅1cm程度の輪切りにする。
パプリカ・なす・玉ねぎは乱切りにする。


フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。
続けてズッキーニ・パプリカ・なすを加え、塩・こしょうを振ってサッと炒める。


白ワインを加えてフタをして、中火で蒸し焼きにする(焦げない程度に)。


豆乳を加えて、弱火で5分程度煮込み、塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり♪


これがですねぇ、まさに新感覚でとってもおいしくできました!豆乳を投入して大正解(しつこい)!まろやかな仕上がりになってます。

普通のラタトゥイユと同じように、温かいままでも冷たくしてもおいしいです。我ながら上出来。家族にも大好評でしたよ♪

豆乳を加えて、さらにトマトを加えても、きっとおいしいはずです。白いラタトゥイユにはならないけど、今度自分でも作ってみますね。

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



このページのTOPへ

ページトップへ