レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモン&ハニードレッシングのサラダ

友人から、野菜村「レモン&ハニー ドレッシング」をいただきました。レモンがつくものには目がない私。すっごくうれしい♪

このドレッシングは静岡県浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」とのコラボ商品なんだそうですよ。

さっそくサラダを作って食べてみました!ちょっとだけ豪華版です♪

レモン&ハニードレッシングのサラダ
野菜村 レモン&ハニー ドレッシング
  • 野菜村ドレッシング
    レモン&ハニー

    爽やかなレモンの酸味力に、やさしいはちみつの甘みを独自ブレンドしたサラダをスイーツ感覚でお召し上がり頂けるドレッシングとなっております。さっぱりとしたレモンの清涼感をお楽しみ下さい。

    ※ホームページより


この味は完全に私好み♪ とってもおいしいドレッシングに出会ってしまいました。レモン果汁1%だけど、ちゃんとレモンの味がします。

濃いめの?フレンチドレッシングに、はちみつとレモンが入っている感じ。こんなおいしいのが自分で作れたら幸せなんだろうなぁ♪

全国で販売されているのかは不明だけど、オンラインショッピングでもお取り寄せできるみたいですよ。私はリピート決定です!


JUGEMテーマ:グルメ

マグカップでランチ★「レモンペッパーチキン」

今更ながら、S&B シーズニングミックスに「レモンペッパーチキン」があることを知りまして。サクッと作ってみましたよ♪

それだけだと芸がないので(芸人じゃないけど)、出来あがったレモンペッパーチキンをいざマグカップに投入!多分100円ショップの。

お皿に盛ると普通だけど、マグカップに入れただけでポップで楽しい感じになりました!・・・と思います。ランチっぽい感じですね。

レモンペッパーチキン in マグカップ



マグカップの底にはキャベツのせん切りがドサッと入っていて、フリルレタスやミニトマトの野菜も一緒に詰めこんでみました。

これひとつで、ちょっとした食事が完結するようになってます♪

S&B シーズニングミックス レモンペッパーチキン


このシーズニングミックスは、鶏肉にまぶしてトースターで焼くだけでおいしいレモンペッパーチキンが作れるお助けアイテム。

レモン果汁パウダーとブラックペッパー、ガーリック、オレガノ、セロリーシードがミックスされていて、レモンの爽やかな酸味とブラックペッパーが香るグリルチキンが簡単にできちゃいます。

そしてこういう日に限って「おいしいね」と言われてしまうかわいそうな私。「S&Bさんの味だからおいしくて当たり前なんですよー!」

でもこのマグカップ発想だけは気に入ってくれたみたいでよかった♪これから何でもマグカップ投入作戦でいこうかなぁ。

Favorite Mug Cup 。・:*:・

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

レモン忍者「レモンじゃ」が勢ぞろい♪

ポッカレモン100を使う方にはすっかりおなじみの「レモンじゃ」を全種類ひきつれて、国内某所へロケに行ってきました♪

ロケと言っても、ここがどこなのかさっぱりわからない写真になってます(爆)とりあえず一緒に旅行に行ったんですけどね。

レモン忍者 レモンじゃ



レモンの忍者だからレモンじゃなのですが、当初発売された4種類のレモンじゃが大好評だったらしく、2012年2月から8種類になってます。もしかしたらまた増えてるのかな?

レモンじゃが8人ってことは、8人のレモンじゃ→エイト、ジャ?→エイトレンジャー!?って思ってしまう私(関ジャニネタ)。

こんな風に考える人、きっとどこかにいますよね。いないかな?

ちなみに私、このレモンじゃたちを左から1号、2号…と勝手に呼んでおりまして、赤いほっぺの3号がお気に入りです(笑)

せっかくなので、このレモンじゃを使ったレシピをご紹介しますね!


JUGEMテーマ:グルメ

ポッカ「レモンのおかげ ウレシオ」

最近になって我が家にやってきた、ポッカから販売されている「ウレシオ」。レモンのおかげで減塩できるカラダにうれしいお塩です。

ポッカ「レモンのおかげ ウレシオ」



塩分50%カット、塩化カリウム不使用なのがうれしいところ。

レモンの酸味で塩味を引き立てるので、普通の食塩とくらべてナトリウム分が50%低減した調味塩なんだそうですよ。

原材料には、赤穂産の海水塩が使われていて、ちゃんと乾燥レモンパウダーが入っています。

レモンのおかげ ウレシオ



細かい塩の粒の中に、薄い黄色の少し大きめの粒が見えますよね。

レモンパウダーが入っているからと言って、レモンの味は全く感じないと言っていいほどなので、普通のお塩と同じように使えます。

レモンのレシピにも使えるし健康にもよさそうなので、しばらく使ってみることにします♪


JUGEMテーマ:グルメ

FIDDES PAYNE レモンペッパー

レモンに関連する商品を、私より真っ先に見つけてきてくれる母。

そんな私の最大の協力者である母が今回見つけてきてくれたのは、「FIDDES PAYNE レモンペッパー」です。

フィデス ペイン レモンペッパー



FIDDES PAYNE(フィデス ペイン)は、高い品質と洗練された商品デザインのミル付きスパイスのマーケットリーダーなんだそうです。

ブラックペッパーにガーリック、乾燥レモンを加えたレモンの風味がさわやかなスパイス。肉料理やコールスローサラダにも合うみたい。

もっと詳しく言うと、黒こしょう・海塩・たまねぎ・レモン皮・にんにく・レモン油・レモン果汁パウダーが入っています。

恥ずかしながら、フィデスペインという会社も、ミル付きのスパイスが存在することも全然知らなかったです。

これならいつでも新鮮な香りが楽しめていいですね。何よりスタイリッシュな感じが好き。なかなかこういうのってないですよね。

ほかにもレインボーペッパーやグリル&バーベキューなどがあるから、いくつかそろえて並べたらおしゃれなキッチンになるかも〜♪

JUGEMテーマ:グルメ

有機レモン果汁ストレート100%

普段のお料理やお菓子作りには、主にフレッシュレモンを使っていますが、ときにはレモン果汁を購入することもあります。

今回ははじめて、ケンコーオーガニック・フーズ「有機レモン果汁ストレート100%」を買ってみました♪

ケンコーオーガニック・フーズ 有機レモン果汁ストレート100%



イタリアシシリア島で有機栽培されたレモンを、収穫後すぐにビンに詰めたストレート果汁で、濃縮還元や冷凍加工しもしていない有機JAS認定商品なんだそうです!

購入前からこの情報を知っていたので、少しはフレッシュレモンに近いのかなぁと期待してました。

同じレモン果汁100%でも特徴がいろいろあって、ここでは商品名を出して優劣をつけることはできませんが、このレモン果汁は想像どおりのいいフレッシュ感でしたよ!これはリピートかな♪


JUGEMテーマ:グルメ

「のっけてジュレ」デビュー。

常に世間の流れに全然ついていけてない私。先日ようやく「りんごときゅうりの塩ヨーグルト和え」で塩ヨーグルトデビューしたばかり。

そして今日デビューしたのは、ハウス食品「のっけてジュレ」です。もちろんレモン&バジル♪ ・・・ん?レモンの方が字が小さいぞ!

のっけてジュレ <レモン&バジル>



パスタ・魚フライ・チキンソテー・カルパッチョなどに、と書いてありますね。何となくイメージできるけどまずは味見から。

ということで「ジュレプチプレート」を作りましたよ〜!

鶏の唐揚げとレタス、ブロッコリースプラウト、きゅうり、トマトを並べ、それぞれにジュレをのっけてます。

のっけてジュレのプレート



少々いつもと様子が違いますが、これには深い深い理由がありまして・・・。ココはお時間のある方だけ読んでください!

ときどきブログを見てくれている母が「大きめのお皿にちょこんとこんもりお料理をのせるといいわよ」とアドバイスをしてくれたんです。私が撮るお料理の写真は、お皿に余白がなくてお料理に対して器が小さいみたい。あとお料理に近づきすぎなんだって!なので、ちょっと遊び心で(決して反抗ではないですよ!)最大限にそのアドバイスを参考にしてみたらこうなった・・・という究極のプレートなんです。母上、これはやりすぎですか?・・・でしょうね(爆)

お料理の細かいところはよく見えないけど、こういうプレートも個人的には好きだなぁ。何かアートな感じがする〜!

ちなみに、なぜ唐揚げなのかというと・・・揚げ油がたくさんあるから、早いうちにいろいろ揚げてからサヨナラしようと思いまして。

せっかくなので唐揚げのレシピを書いておきます。

「唐揚げ」の作り方
材料(2〜3人分)
  • 鶏もも肉 1枚
  • しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • すりおろしにんにく 少々
  • すりおろししょうが 少々
  • 片栗粉 適量
鶏肉を食べやすい大きさに切って、しょうゆ・酒・にんにく・しょうがをもみこんで下味をつける。
揚げる直前に片栗粉をまぶし、170℃の油で色よく焼いたら出来あがり♪

そうそう、大事なジュレの感想だけど、レモン&バジルはおいしかったですよ。結構しっかり味がするので、合わせる料理にはほとんど味つけがいらない感じですね。

唐揚げの下味はほどほどにしておくべきでした。反省。

今回はイメージをつかもうと思って唐揚げと野菜で味見してみただけなので、次はちゃんとお料理を作りますね!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

淡路島 平岡農園産 希少品種マイヤーレモンのジャム

コンフィチュール・カジュー神戸の高級ジャムをいただきました!
兵庫県淡路島の平岡農園産マイヤーレモンのジャムです。

兵庫県 淡路島 平岡農園産 希少品種 マイヤーレモン



原材料は、マイヤーレモンと北海道産ビートグラニュー糖のみ。

マイヤーレモンはレモンとオレンジの自然交配種で、国内流通は極めて少なく、フルーティーでジューシーな甘さが特徴な希少なレモンなんだそうです。

しかも、減農薬・ノーワックスに徹底してこだわっているということで、レモンの皮が入っていても安心して食べられます。

ビートグラニュー糖は、てんさい(ビート)を原料にしたグラニュー糖で、さっぱりした甘みとまろやかな風味が特徴。

また、てんさい糖には天然のオリゴ糖が含まれているので、おなかにやさしい砂糖として知られていますよね。

190gで1500円くらいするというだけあって、本当においしいジャムでしたよ。

レモンの酸味とビートグラニュー糖の甘みが絶妙で、ジャムとして食べるだけじゃもったいない感じです!

普通のジャムよりサラリとしているので、お菓子作りに使ったり、お湯に溶かしてドリンクにしてもおいしそう。

希少なものをいただいて、本当にありがたいです。大事にいただきますね♪

SHOPのご案内コンフィチュール・カジュー神戸
〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通4-2-1
Tel./Fax. 078-351-3003
営業日:月曜日 - 土曜日(定休日/日曜・祝日)
営業時間:10:30 - 18:30

JUGEMテーマ:グルメ

リニューアルした「レモン忍者 レモンじゃ」

もうすっかりおなじみになった、ポッカレモン100(70ml)のゆるキャラ「レモン忍者 レモンじゃ」。

4種類だったキャラクターが、2012年2月下旬からリニューアルとともに全部で8種類になりました。

そして我が家にも、新しい二人の?レモンじゃがやって来ました♪

リニューアルした「レモン忍者 レモンじゃ」


よく見ると、レモンを輪切りにした輪切り手裏剣を持っています。
当たっても全く痛そうじゃないところがまたかわいい♪

ここでプロフィールのおさらい。

「レモン忍者 レモンじゃ」プロフィール

住まい : 冷蔵庫
性別  : 男
好物  : 飲み物、お料理、旬の食材
得意技 : 秘伝の術
武器  : 輪切り手裏剣、忍びマドラー
趣味  : 健康とおいしさを引き立てる秘伝の術の習得
使命  : 日常生活の名脇役として活躍すること

今レモンじゃのブランドサイトで、あなたの「秘伝の術」を募集しているみたいです。

レモンじゃを愛する私としては、何か投稿しなくてはいけませんね。今からまじめに考えます!

関連記事 ・ホームページ

JUGEMテーマ:グルメ

レモン忍者「レモンじゃ」大集合?

2011年9月にはじめて出会った、レモン忍者「レモンじゃ」。

4種類のレモンじゃに、勝手に1号・2号と名付けて、ようやく最後の4号が我が家にやって来ました!(一番右です)

レモン忍者「レモンじゃ」大集合?



これで全員そろった〜!

・・・と満足していたら、2012年2月下旬からリニューアルして、さらに新しく4種類のレモンじゃが登場してました。がっかり。

でもそれだけ好評だったってことですよね。

新しく登場したレモンじゃは、レモンを輪切りにした輪切り手裏剣を持っているそうですよ。

ちょっとがっかりしたけど、また集める楽しみができてうれしい〜♪
目指せ、EXILE!(←ひとりごと)

関連記事 ・ホームページ

JUGEMテーマ:グルメ



このページのTOPへ

ページトップへ