レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

豆乳チーズ

先日テレビをつけてパソコンに夢中になっていたときのこと。

テレビから「・・・レモン汁を大さじ・・・豆乳を・・・チーズ・・・」なんてのが聞こえてきたので、あわててテレビを見たら、豆乳チーズを作っているところでした。

正確な材料はわからなかったけど、かすかな記憶を頼りに「豆乳チーズ」を作ってみました。

豆乳チーズの出来あがり♪



材料は大体こんな感じだったような。
レモン汁は「瀬戸田レモン」のレモン汁を使いましたよ。

「豆乳チーズ」の作り方
豆乳チーズの材料
材料
  • 豆乳 200ml
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩 少々(お好みで)
豆乳を加熱する

豆乳をミルクパンなどで加熱して、沸騰直前で火を止める。
ゆっくりかき混ぜる

レモン汁と塩を入れてゆっくりかき混ぜ、10分くらいそのまま置いておく。
コーヒーフィルターでこす

ガーゼなどでこす。
30分くらいおいたら出来あがり。軽く絞ってもいいです。

今回はコーヒーフィルターを2枚使って代用しました。
こせるものなら何でもOKですよ!

で、出来あがりの感想はというと・・・やっぱりチーズというには程遠い感じがするようなしないような・・・。

とくに私の場合、基本的にチーズが好きなので、この豆乳チーズに期待しすぎたのかもしれませんね。

あとはこの豆乳チーズを使ってどんな料理を作るかが問題です。

そのまま食べるか、サラダに使うとか?
あっ、スイーツ系に使うとカロリーオフでいいかもしれませんね!
またゆっくり考えてみます。


コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ