レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

しめじのレモン天ぷら

友だちにしめじをたくさんもらっちゃいました♪

同じしめじをもらった別の友だちが、天ぷらにしたらおいしかった〜と教えてくれたので、私も天ぷらにすることに!

しめじと言っても、よくスーパーで見かけるものとは違って、学名的には「平茸(ヒラタケ)」と言うそうです。

あいにく天ぷら粉がなかったので、小麦粉を使ってレモン風味の天ぷらを作ってみましたよ。

う〜ん、「しめじのレモン天ぷら」ってとこかな。

しめじのレモン天ぷら



(↑コレ、しめじです。念のため・・・。)

天つゆとかで食べるのじゃなくて、衣にあらかじめ味をつけてから揚げるので、そのまま食べられますよ!

もちろんほかの食材でもOKです。

「しめじのレモン天ぷら」の作り方
「しめじのレモン天ぷら」の材料
材料(2〜3人分)
  • しめじ 150g程度
  • 小麦粉 50g
  • 水 100cc〜
  • マヨネーズ 20g
  • レモンの皮のみじん切り 適量
  • 塩 適量
しめじは食べやすい大きさにする。

しめじの石づきを切り落とし、小房に分ける。
揚げ衣を作る。

そのほかのすべての材料で衣を作る。

氷水で冷やしながら軽くかき混ぜる程度でOK。
170℃の油で揚げる。

170℃くらいの油でカラッと揚げたら出来あがり♪

自分なりの分量で衣を作ったからちょっと心配だったけど、食材がいいこともあって、おいしいレモン天ぷらができました♪

ヒラタケとレモンとの相性もいいみたいなので、今度はほかの料理にも挑戦してみます。ヒラタケありがとね〜♪



JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
いやーん///
やっとネットオンしてここにきてみたら・・・載ってるぅw
ありがとねw
早速天ぷらにしてくれたんだね。
市販のから揚げ粉にまぶして揚げるだけでも おいしいらしいよ^^
レモンとしめじが合うだなんて(◎o◎;) 母に教えなくっちゃw
  • ちー
  • 2012/02/27 10:35 PM
わ〜いwwwwwwwwww(←使い方合ってる?)
コメントありがとう♪
写真に撮るなら、もうちょっと衣をゆるくすればよかったかな・・・って思ったりして(^^ゞ

でも旦那にも好評だったよぉ。

レモンとしめじというより、しめじの天ぷらとレモンの相性がよかったのかも。お母さまのお口に合うかしら?
  • pico
  • 2012/02/28 12:13 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ