レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

基本の「塩レモンジュレ」

最近「〇〇ジュレ」とか「ジュレ〇〇」とかが流行っているようなので、オリジナルでレモンジュレを作ってみました。

お菓子用ではなくて、お料理用の「塩レモン味」です。

塩レモンジュレ



どんな料理にこの塩レモンジュレを使うか決めずに作ったので、気がついたら焼き鳥にジュレをのせていた私。

キラキラしてて可愛いけど、全体的には微妙な光景ですね。

「塩レモンジュレ」の作り方
「塩レモンジュレ」の材料
材料
  • 水 200cc
  • 粉ゼラチン 5g
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4程度
小鍋に全ての材料を入れて温める。

小鍋に全ての材料を入れて、粉ゼラチンが溶ける程度に温める。
沸騰させないようにしてくださいね。
ビンなどに入れて冷蔵庫で冷やす。

ビンなどに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
フォークなどでつぶつぶにする。

フォークなどランダムにかき混ぜて、つぶつぶ状にしたら出来あがり♪


ポイントは少し固めに作ること、かな。温かいお料理にのせると溶けるのも早いので。

基本の塩レモンジュレとしては、結構いい感じにできました。

ジュレと焼き鳥はさすがにアンバランスかと思いきや、よく考えてみれば、焼き鳥と塩とレモンっていう組み合わせは全然ありな組み合わせなんですよね。

見た目と食べにくさを除けば問題なし。おいしいです!
あとはみなさんが、これに合う料理を作ってあげてください!

私も今回の塩レモンジュレをもとに、また応用編を作っていこうと思います。お楽しみに〜♪



JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ