レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

「レモンバター」で鮭のホイル焼き

昨日の「広島県産大長レモン」を使って「レモンバター」を作りました。国産のレモンなので、よ〜く洗って皮まで使いましたよ。

レモンバター



このレモンバターは何か特別なお料理にしか使えないというわけではなく、お肉料理や魚料理にはもちろん、野菜の炒め物や食パンに塗ったり、普通のバター感覚で何にでも使えます。

今回は、鮭のホイル焼きに使ってみました。ちなみに鮭はお刺身用のトラウトサーモンです。

鮭のホイル焼き レモンバターver.



まずホイルにレモンバターを薄く塗って、鮭や野菜をのせたあとにもレモンバターをドサッとのせます。(塩・こしょうで味を調節してください。)

レモンバターはさっぱりしているので、た〜っぷり使ってもくどくないんです。

魚特有の生臭さも消えてとってもおいしかったですよ♪

「レモンバター」の作り方
レモンバターの材料
材料
  • バター
    (室温にもどす)50g
  • レモンの皮
    (すりおろす)大さじ1
  • レモン汁 小さじ1
  • 塩・こしょう お好みで
レモンバターの完成♪

すべての材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で固まるまで冷やす。


レモン汁だけでもいいのですが、やっぱりすりおろした皮を使うとより一層レモンの風味が増しておいしくなります。

お好みですりおろしにんにく、もしくはガーリックパウダーを入れてもいいかもしれませんね。


コメント
おはようございます♪
おいしそうですね。 たしかにレモンバターはたくさん使っても
くどくなさそうですね! でもバターを抑えないとお腹の肉が気になるワタクシとしては・・・・
トラウトサーモンなんて贅沢ですね!
けど、回転すしなんかでもサーモンの上にレモンスライスを乗っけて出すところもありますよね。
  • NKJ44
  • 2011/08/05 6:57 AM
NKJ44さん、おはようございます!
サーモンとレモンは元々相性がいいんですね。

ちなみに「トラウト」はマスを意味するらしいですよ。
だからトラウトサーモンは直訳すると「マスサケ」になってしまいます。

正確には「養殖のニジマス」ということになるのですが、個人的にはトラウトサーモンは「鮭」のくくりでいいかな・・・。

  • pico
  • 2011/08/05 10:09 AM
ニジマスって言うと日本の魚だなって思うけど、
トラウトサーモンの響きは南米だな・・・個人的に。
今、テレビで神戸牛のうんちゃらかんちゃらってやってました。
レモンに牛は合うのかな・・・?
あ っ! 牛タン・・・いいねぇ〜
世間で牛肉が敬遠されがちな昨今ですが、牛肉食べたいですね。
国産牛!
  • NKJ44
  • 2011/08/05 9:48 PM
そうそう。レモンには牛タンが合いますよねっ!
あっ、牛タンにレモンでした。

家ではなかなか牛タンって食べないですけど、
NKJ44 さんのコメント見てたら牛タン食べたくなりました!

我が家では母が食品の買い出しに行ってるので、
相談してみます!

はぁ〜、頭の中が牛タンだぁ〜(^_^;)

  • pico
  • 2011/08/05 11:36 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ