レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

絞り出しレモンクッキー

私がこのブログで作るクッキーと言えば、必ずレモンクッキーなワケですが、レモンクッキーを一言でくくってはいけません!

と、自分に言い聞かせて「絞り出しレモンクッキー」を作りました♪

このレモンブログをはじめる前までは、絞り出しクッキーしか作れなかったぐらい私の中では定番クッキーです。

絞り出しレモンクッキー



ただ、レモン味で作るのははじめてなので、ちょっぴりドキドキ。

「絞り出しレモンクッキー」の作り方
「絞り出しレモンクッキー」の材料
材料(天板2枚分)
  • 小麦粉 100g
  • バター 80g
  • 粉糖 40g
  • 卵黄 1個分
  • はちみつ 大さじ1/2
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • レモンの皮 1/2個分
    (すりおろし)
室温に戻したバターを、泡だて器でクリーム状になるまで練り混ぜる。

室温に戻したバターを、泡だて器でクリーム状になるまで練り混ぜる。
はちみつ・粉糖・卵黄・レモン果汁・レモンの皮を順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

はちみつ→粉糖→卵黄→レモン果汁→レモンの皮を順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
小麦粉を加えて切るようにして混ぜる。

振るった小麦粉を加えて、ヘラなどで切るようにして混ぜる。
好みのカタチに絞り出して、180℃のオーブンで10分焼く。

好みのカタチに絞り出して、180℃のオーブンで10分焼いたら出来あがり♪


このクッキーは、やわらかくってしっとり系です。レモン味も上手に引き出せてとってもおいしくできましたよ♪

以前はホワイトレモンクッキーが一番おいしいと思ってたけど、これで今回の絞り出しレモンクッキーが一番になりました!

でも肝心な絞り出しがヘタな私。いろいろなカタチに絞り出してはみたものの、結局は完成写真のカタチしかうまく焼けませんでした。

普通のホイップもレモンメレンゲクッキーも、最後の最後で残念な仕上がりになってしまうのでいつも悔しい思いをしています。

こればっかりは、何度も練習するしかないですね。


JUGEMテーマ:スイーツ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ