レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

多分「りんごのムース」です。

いただきものの3個のりんごのうち、先日「フラワーアップルコンポート♪」と「りんごときゅうりの塩ヨーグルト和え」を作りました。

ラスト1個は、皮の色がちょっとだけきれいじゃなかったので、皮を使わない「りんごのムース」を作ってみました♪

りんごのムース



りんご1個から100g分のピューレを使います。足りなかったり余ったりしたら、ほかの材料を調節してくださいね。

「りんごのムース」の作り方
「りんごのムース」の材料
材料(型5個分)
  • りんご 1個
  • 砂糖 50g
  • 粉ゼラチン 7g
  • お湯 40cc
  • レモン果汁 大さじ1
  • ホワイトキュラソー
     小さじ1
  • 生クリーム 100ml
りんごは皮をむいて芯を取り、ミキサーなどでピューレ状にして100g分用意する。ゼラチンはお湯で溶かしておく。

りんごは皮をむいて芯を取り、ミキサーなどでピューレ状にして100g分用意する。

ゼラチンはお湯で溶かしておく。
ボウルにりんごピューレ・レモン果汁・砂糖・ホワイトキュラソーを入れ、氷水にあててとろみをつける。

ボウルにりんごピューレ・レモン果汁・砂糖・ゼラチン・ホワイトキュラソーを入れ、氷水にあててとろみをつける。
8分立てにした生クリームを加えて混ぜ合わせる。

8分立てにした生クリームを加えて混ぜ合わせる。
型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

お好きな型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら出来あがり♪


りんごはすぐ酸化して茶色くなってしまうので、ここでもレモンが大活躍でした。もちろん味や香りの存在感も大きいですけどね。

はじめて作ったのでちょっと不安もあったけど、出来あがりはばっちり大成功!と〜ってもおいしかったですよっ♪

前に「レモンのムース」を作ったんだけど、多分その上をいくおいしさでした。まぁ、材料や作り方が若干違うせいもあるけど。

レモンはいろんなフルーツとも相性がいいので、作る側としては選択肢がたくさんあって、ほんとに楽しいです!

それとちょっと疑問。ムースとババロアの違いって何なんでしょう?

今日作ったものはムースでいいのか、それともババロアなのか・・。
どなたかお分かりになる方、気が向いたときに教えてくださいませ。


JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん
りんごのムース
おいしそう
素敵なデザート
有り難うございます
ryuji_s1さん、こんばんは♪
ムースかもしれないし、ババロアかもしれない・・・。
作っておいてわからないなんて
ちょっと無責任だったかしら(´・Θ・`)
  • PICO
  • 2012/09/22 11:16 PM
PICOさんこんばんは!

林檎本当に、色変ってないですね!
すぐに茶色になりますよね。
レモンさんのおかげ(^0^)
すごい美味しそうです!!!

ムースとババロアの違い、調べてみました♪

@ババロアは アングレーズ+味付け素材+生クリーム+ゼラチン
ムースは アングレーズ+味付け素材+生クリーム+ゼラチン+メレンゲ もしくはパータボンブ+味付け素材+生クリーム+ゼラチン です。
触感はゼラチンの量で変わりますがババロアはプルプル ムースはふわふわ しかしながら実際にはあまり作り方と呼び方の使い分けはケーキ屋ではあまりしてないのが実情。

だそうです!

リンクありがとうございます!
私もさせて頂きました。よろしくです(^0^)♪
マルクさん、コメントありがとぅです(〃^∇^)ノ♪
しかも、詳しく調べてくださってうれしいです!

聞き慣れない言葉もあってむずかしいけど、ケーキ屋さんですらそんな感じなら、食感の違いで分けちゃおうかな。

だとしたら、このレシピはフワフワしてるからムースです!

リンクの件もありがとう〜♪ めっちゃうれしいです!
こちらこそよろしくおねがいします (*^o^*)/
  • PICO
  • 2012/09/24 7:59 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ