レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

チンゲンサイのレモンクリーム煮

冷蔵庫にチンゲンサイ。チンゲンサイでレモンのお料理・・・。今日は考えはじめてすぐに降りてきましたよ〜(誰が?レモンの神様?)

ほかの食材は使わずにチンゲンサイのみでクリーム煮!もちろんレモンを使った「チンゲンサイのレモンクリーム煮」です♪

チンゲンサイのレモンクリーム煮



チンゲンサイって盛り方むずかしいですね。これってどうなのかな?

しかもチンゲンサイの下全体にレモンクリームがいるんだけど、全くそんな気配すら感じられないような写真になっちゃいました(泣)

「チンゲンサイのレモンクリーム煮」の作り方
「チンゲンサイのレモンクリーム煮」の材料
材料(2人分)
  • チンゲンサイ 2株
  • ごま油 大さじ1
  • すりおろしにんにく
     適量
  • 鶏ガラスープ
     1/2カップ
  • 牛乳 1/2カップ
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 塩・こしょう 適量
  • 水溶き片栗粉
     片栗粉 大1/2:水 大1
フライパンにごま油・にんにくを入れて加熱し、チンゲンサイを炒める。

チンゲンサイはよく洗って4つに割る。

フライパンにごま油・にんにくを入れて加熱し、チンゲンサイを炒める。

鶏ガラスープを加えてサッと煮たら、チンゲンサイを取り出しておく。
チンゲンサイを取り出して、牛乳・塩こしょう・レモンの皮を加えて味をととのえる。

残ったスープに牛乳・レモンの皮・塩こしょうを加えて味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。


器にチンゲンサイを盛って、レモンクリームを回しかけたら出来あがり♪


とは言いつつ、写真では回しかけてません。そもそもクリームで煮てないじゃん!っていう突っ込みも出てきそうですね。

もしブログに載せない前提なら、チンゲンサイは最初に食べやすい大きさに切っておくし、レモンクリームを作ったらそこへチンゲンサイを入れて絡ませてると思います(爆)

少々リアリティに欠けてるような気もしますが、味はばっちりです!

ほかの食材でも試してみたくなる、おいしいレモンクリーム煮ができましたよ♪ 今度はリアルバージョンで作ってみますね。

☆*:.。. すてきな器 .。.:*☆

小さな器 ドリッププチディッシュ
やわらかなフォルムの素敵なシェイプ。
シンプルデザインが素敵です。
SARA-CERA 楽天市場店

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ