レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

これぞ究極の「柿なます」

以前、レモンでなま酢を作ったときに、今度作ってみたいと思っていた「柿なます」。柿のなますは作ったことがなかったんです。

普通ならせん切りにするところを、今回は千枚漬けのイメージで薄くスライスして、究極の「柿なます」を作ってみました!

柿のなます



「究極」の意味はもちろん盛り付け。たまに現れるヒマヒマ星人が、おもてなしするつもりで盛りつけるんです。

もちろんおもてなしの予定なんてないそうですが・・・(笑)

「柿なます」の作り方
「柿のなます」の材料
材料(4人分)
  • 柿 1個
  • 大根 10cm程度
  • 塩 小さじ1/2程度
  • レモンの皮(細切り)
     適量
  • ★ 砂糖 大さじ2
  • ★ レモン果汁 大さじ1
  • ★ 酢 大さじ1
大根・柿は半月切りにしてから薄くスライスする。大根は塩でもんでしばらく置いておく。

大根・柿は半月切りにしてから薄くスライスする。
大根は塩でもんでしばらく置いておく。

★の材料を合わせておく。
大根の水気を絞って、柿・★の調味料と一緒に混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。

大根の水気を絞って、柿・レモンの皮・★の調味料と一緒に混ぜ合わせ、冷蔵庫で味がなじむまで冷やしたら出来あがり♪


使う調味料は、レモンでなま酢を作ったときとほとんど変わらないのですが、にんじんが柿に変わっただけでこんなにもおいしくなるのかと、ちょっと感動しました。

あとは食感ですね。せん切りよりもスライスの方が食べごたえがあって、個人的にはこっちの方が好きです。

実はもしかしたらもしかして、来年のお正月に親戚一同?におもてなしするかもしれないんです。可能性は限りなく低いですけど。

考えてみたら、私って一緒に住んでいる家族以外にお料理を食べてもらったことがないかも。やばいっ、緊張してきちゃった!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

柿なます
見事な細工 盛りつけ すばらしいですね

素敵なレシピ
 感謝です
有り難うございます
ryuji_s1さん、コメントありがとうございます!
最近こんなことばかりして楽しんでます♪
作るより盛りつけする方が楽しいかもです(・ω<)

  • PICO
  • 2012/11/24 7:01 AM
はじめまして、きれいな盛り付けですね。
たのしそうです。
アリエスさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
楽しいけど、少々の忍耐も必要でした (^-^;)
でもイメージどおりにできたときはうれしかったですよ♪

  • PICO
  • 2012/11/24 6:36 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ