レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

美しすぎる♪「ピストルクッキー」

とあるお菓子作りのアイテムを見て、どうしても欲しくなってしまった私。お値段も手ごろだったので購入しちゃいました♪

その秘密の?アイテムを使って作ったクッキーがこちらです!

ほんのちょっとだけレモン風味の「ピストルクッキー」です♪また勝手に名前つけちゃいました。でもすっごくキレイなクッキーでしょ。

ピストルクッキー



コレが作りたくて購入したのは、プロ顔負けの本格クッキーが手軽に作れる「クッキー三昧」。

この「クッキー三昧」は、ピストルみたいにバキューン!とレバーを引くと型抜きではできない立体的なクッキーが作れるんです。

クッキー三昧



だから私の中では「ピストルクッキー」なんです(笑)

絞り出しの型は12種類、ホイップは型も6種類入っているので、これひとつあればいろんなお菓子作りに活用できますよ〜!

「ピストルクッキー」の作り方
「ピストルクッキー」の材料
材料
  • 小麦粉 100g
  • バター 100g
  • 砂糖 50g
  • 卵黄 1個分
  • レモン果汁 少々
生地を作る。

室温に戻したバターを、泡だて器でクリーム状になるまで練り混ぜる。

砂糖・卵黄を加えてよく混ぜ、さらに振るった小麦粉とレモン果汁を加えて混ぜる。
生地を「クッキー三昧」で絞り出す。

生地を「クッキー三昧」で絞り出し、180℃のオーブンで12分焼いたら出来あがり♪


12種類ある型の中で一番作りたかったのが、最初の写真のクッキー。

もちろんほかの形も魅力的だけど、この形だけがどうしても作りたくてクッキー三昧を購入したと言ってもいいほど。

でもそれは長い長い道のりでした・・・。

まず自分が好きでよく作るクッキーの生地では、生地が若干ゆるかったせいか、うまく形が作れなかったんです。

それならばと、今度はパッケージに書いてあるレシピにしたがって生地を作ることに。ちょっぴりレモン果汁は足しましたけどね。

すると今度は、クッキングシートとの相性が悪かったせいか、ほかの場所ではきれいに絞り出せるのに、クッキングシートにはうまくのってくれません。

それでも何度も試行錯誤してようやくシートに絞りだすことに成功!

やっとうまく焼けた!と思ったら、今度はオーブンから取り出すときに、手元が狂って3分の1ぐらいが床へ落下!気が遠のきました。

そんなこんなで、何とか生き延びてくれたのはたったの3枚。

という長く切ない道のりだったのです。3枚だけでも、この美しさは伝わりますよね、きっと。できればずら〜っと並べたかったなぁ。


JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
私も以前から気にはなっていましたが、picoさんのを拝見して、やっぱり欲しくなりました‼自分へのXmasプレゼントにしようかな。
  • ふじびょん
  • 2012/12/15 10:51 AM
ふじびょんさん、コメントありがとうございます♪
おもちゃみたいで、実際はどうかなぁと思ったけど、
ちょっとした遊び感覚で買ってみました(*^^*)
コツがいるけど、うまくできるといいですね!
  • PICO
  • 2012/12/15 11:34 AM
PICOちゃん〜おはようございます♪
いつもレシピブログではお世話になってます^^
足跡ぽっちん・・・有難う♪
そしてとっても嬉しいコメントを・・・有難う〜〜〜♪
ちょっと緊張してまする(笑)
美しすぎるクッッキーの正体は^^
ピストルさんだったのですね(笑)
こんな器具、いえ、バキューン!があるとは知りませんでした^^
綺麗に焼きあがってますね〜美味しそう♪
たえママちゃんのレモンマフィン、とっても美味しかったですよぉ^^
お二人のやりとりも楽しく拝見させてもらってます^^
1日1日、寒くなります。
風邪などで体調こわされませんように・・・・。
また、寄らせてくださいね♪
misyaさん、おはようございます♪
そして「PICOちゃん」からはじまるコメント、
めっちゃうれしいです!ありがとうございます.:*・☆

たえちゃんとコメントしてたら、
misyaのコメントをお見かけするようになって、
よりmisyaさんが近く感じましたよ(*´∀`*)
レシピブログのおかげで、いろいろな方たちと
つながっていくのがとても楽しいですね♪
これからは、misyaさんのブログにも、
バンバン?遊びに行きますね〜!
どうぞよろしくお願いします(*´∀`)ノ
  • PICO
  • 2012/12/16 7:09 AM
初めまして☆( ´艸`)
レモンカードのレシピを探してたらこちらにたどり着き可愛いクッキーなので見入っちゃいました(○´∀`○)☆


ピストルクッキーのネーミングもインパクト大ですね!!
私も作ってみたくなりましたー♬
  • 2013/04/24 7:27 AM
愛さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(´∪`*)
クッキー三昧は楽しみながらクッキーが作れるから
買ってよかったなぁと思いましたよ。
とくに写真のはなかなか自力ではできないですもんね。
よかったら作ってみてくださいね (*´∀`)ノ
  • PICO
  • 2013/04/24 7:45 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ