レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

勝手にコラボ?「生ハムの手まり寿司」

杏衣◇さんの「くるりん生ハム寿司」と、トワママさんの「レモン寿司」を見て、どちらも作りたい!って思った私。

それなら一緒に作っちゃおう!ということで、勝手にコラボしちゃいました!できあがったのはなぜか「生ハムの手まり寿司」♪

結果、どちらのレシピにも似ていないという始末です(汗)

生ハムの手まり寿司



酢飯はトワママさんのアイデアでレモン果汁を使い、見た目は杏衣◇さんの生ハムとアボカドで・・・とイメージしていたのに、握っていたら丸くしたくなっちゃったんですよね。。

そしてかわいそうなことに、行き場所を失ったアボカドは土台になってしまいました。杏衣◇さん、アボカドさん、ごめんなさい。

「生ハムの手まり寿司」の作り方
材料(2人分)
  • 生ハム 30枚程度
  • アボカド 1個(一緒に食べるとおいしいです)
  • ごはん 400g
  • レモン果汁 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

ごはんに砂糖を加えて切るように混ぜ、さらにレモン果汁を加えて混ぜる。


小さく丸めたごはんに生ハムを2枚巻く。1枚は全体を包むように巻き、さらにもう一枚は半分ぐらいかかるように巻いて、少しひらひら感を出す。


アボカドを切って、お寿司の上にのせるか土台?にするなどして、お皿にお寿司を盛りつけたら出来あがり♪


これはもう、食べる前からおいしいのは間違いないやつです!生ハムはほんとにおいしいですもんね。

生ハム自体にちょっと塩味がついているので、うす味が好みの人ならしょうゆもいらないくらいです。あっ、アボカドにはしょうゆかな。

酢飯ならぬレモン飯も全く違和感なくて、個人的にはむしろこっちの方が好きかも♪味はお好みで調節してくださいね。

杏衣◇さんとトワママさんのアイデアを拝借して、おいしくできた生ハムの手まり寿司に家族もよろこんでいましたよ。やったね!

杏衣◇さん、トワママさん、ごちそうさまでしたぁ♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

生ハムの手まり寿司
オシャレです
素晴らしい手まり寿司
レシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、コメントありがとうございます♪
今回は生ハムだけの手まり寿司だけど、
人がたくさん集まるときとかは、マグロやサーモンなど、
いろんな食材で手まり寿司を作ってみたいです(´∀`)
  • PICO
  • 2012/12/17 8:56 AM
素敵なコラボ~!!!ブラボー!←おやじギャグ?!( ̄▽ ̄;)
和食ってなかなか素敵に撮影できないけどPICOちゃんやるわねっ( ̄ー ̄)レシピブログまだ見てないの~。今日はダンスに買い物していたのよん。また報告するわねっ(*^^*)
  • たえ
  • 2012/12/17 4:30 PM
こんにちは♪
今日は曇り、気分も どんよりでしたが、PICOさんの
かわいい手まり寿司を見て、気持ちが ほんわか*^o^*
美味しそうですね。。。

そうそう、先日はアップルクランブルを教えていただき
ありがとうございます。約束は必ず守るのですが、難点は
遅いこと(^-^; でも、昨日と一昨日(もう既に2回!!)も
作りました(こどもがですが・・・汗っっっ)
初めて見て、初めて食べて、感動でした。美味しかったです。
ありがとうございます♪
  • OKYO
  • 2012/12/17 4:40 PM
たえちゃん、ナイスおやじギャグ d(>ω<*)☆
今回の撮影枚数はすごく少なかったよん。
うまくいくときは、ササッと終わっちゃうんだけどね。
月曜日から素敵な一日だったのね!うらやましいわ〜♪
  • PICO
  • 2012/12/17 8:49 PM
OKYOさん、こんばんは★
天気が悪いとテンションも下がっちゃいますよねぇ。
でもほんわかしてくれてよかったです(´∪`*)

アップルクランブル、もう2回も作ってくれたんですね!
しかも、お子さまが作ってくださるなんて・・・。
感動までしてくれて、すっごくうれしいです!
私も大好きだから、自分へのごほうび的によく作りますよ。
おいしいって幸せですもんね〜(≧∇≦)
  • PICO
  • 2012/12/17 8:58 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ