レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ホタテのコキール モルネーソース仕立て

前回の「ホタテのレモンバター醤油」に引き続き、よっちママさんからいただいた殻つきのおいしいホタテでもう一品!

今回はちょっと気合を入れて「ホタテのコキール モルネーソース仕立て」を作りました♪ はじめてのコキールです。

しかもモルネーソースにも初挑戦しましたよ! 見た目はグラタン風?

ホタテのコキール モルネーソース仕立て



コキールとは、ホタテ貝の殻やそのかたちに作った器に盛った料理のことをいうんだそうです。やっぱりグラタン系が多いみたい。

私は知らなかったけど、はじめて作ったわりには上手にできたかな。

「ホタテのコキール モルネーソース仕立て」の作り方
「ホタテのコキール モルネーソース仕立て」の材料

ホタテは殻から外して半分の厚さに切ります。

モルネーソースはホワイトソースと卵黄・粉チーズを混ぜ合わせます。
材料(2〜3人分)
  • 殻つきホタテ 5個
  • ミニトマト 3個
  • ズッキーニ 約5cm
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • レモンペッパー 適量
モルネーソースの材料
  • ホワイトソース
     1カップ
  • 卵黄 1個
  • 粉チーズ 大さじ1〜
トマトとズッキーニは小さめに切って、フライパンでソテーする。

トマトとズッキーニは小さめに切って、フライパンでソテーする。

生食用でないホタテの場合は、この段階でソテーする。
ホタテ貝の器にモルネーソースを適量入れ、ホタテ・トマト・ズッキーニをのせる。

ホタテ貝の器にモルネーソースを適量入れ、ホタテ・トマト・ズッキーニ・レモンの皮をのせる。

トースターで焼き色をつけ、お好みでレモンペッパーをかけたら出来あがり♪


ホワイトソースは市販のものでもいいし、もちろん手作りでもOK。
私はネットで見つけた超簡単レシピを参考にして手作りしましたよ。

そこへ卵黄と粉チーズを加えて混ぜ合わせると、濃厚なモルネーソースの出来あがり!魚介類や野菜によく合いそうなソースです♪

焦げやすいソースなので、入れる食材はあらかじめ火を通しておいて、焼き時間を短くするのがポイントです。

出来あがりの熱々は、すっごくおいしかったですよ♪ ホタテもプリプリっ!できれば10個ぐらい一気に食べたかったなぁ。

自宅でこんなすてきなお料理を堪能できるなんて、私も腕を上げたもんだわ〜!・・・と家族に言っておきました(爆)

よっちママさん、今回もおいしいレシピができましたよぉ。あっという間にホタテは完売?です!ありがとうございました♪

よっちママさんのブログです★
  • 喜ぶ顔がみたくて
    手の込んだ可愛いお弁当やパン・お菓子作りなどはもちろん、プライベートのことなども書かれていて読んでいてとても楽しいブログですよ♪

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

ホタテのコキール モルネーソース仕立て
オシャレなホタテ料理
ありがとうございます
おいしそうです
ryuji_s1さん、
いつもコメントありがとうございます♪
ちょっと洒落た感じでホタテを調理してみました!
ホタテが大好きなので、至福のひとときでしたよ〜(*´∀`*)
  • PICO
  • 2013/01/05 8:49 PM
PICOちゃぁんこんばんは♪
モルネーズそぉすぅ~♪ホワイトソースが卵黄で濃厚な感じだね!ここに雲丹を入れて妄想中(;´д`)
相変わらずお写真きれいよぅ~!!!素敵よぅ~!!!
いつもありがとねっ!明日もうきうきでいこぅ~\(^-^)/
  • たえ
  • 2013/01/05 9:44 PM
たえポ〜ン、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
モルネーソースはうまうまだったよ〜♪
でも雲丹は苦手だから、妄想できないぜぇ↑↑↑
何々?わたしのことがキレイですって!? どうもありがとう!
明日はたえポンを妄想してウキウキしよっと d(´∀`o)☆゚
  • PICO
  • 2013/01/05 10:12 PM
こんにちは、あべべです。
コキールって何?と思ったらちゃんと説明が書いてありました (^^
モルネソースという言葉も初めて聞きます、フレンチなのでしょうか?
寒いこの時期にぴったりの美味しそうな料理ですね〜
ホタテのコキール♪
貝に入ってカラフルで!!!
かわいい!!!
凸凸
  • うさぎぴょん♪
  • 2013/01/06 9:07 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/01/06 9:29 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/01/06 9:31 AM
あべべさん、こんにちは♪
実は私も、コキールもモルネーソースも初耳でした(汗)
どちらも語源がフランスなので、フランス料理なのかな。
この時期に熱々のコキールは最高でしたよ!
殻つきのホタテをGETしたら、また作ってみたいです(≧∀≦)
  • PICO
  • 2013/01/06 9:33 AM
うさぎぴょん♪さん、こんにちは!
ホタテって、殻に入ってるだけで可愛いですよね(´∪`*)
できれば使いまわししたいくらいです♪
  • PICO
  • 2013/01/06 9:34 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ