レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

「モルネーソースのグラタン風」と驚愕のキャラ弁入門!

ホタテのコキール モルネーソース仕立て」を作ったときにたくさん余ったモルネーソースで、グラタン風のお料理を作りました♪

正式名称は「モルネーソースで作る『ウインナーとズッキーニとマカロニのグラタン風』」です。さすがに長すぎますね・・・。。

何とか短縮してみたけど、モルネーソースを強調したかったので「モルネーソースのグラタン風」になりました(わかりにくい!)。

入れる食材は冷蔵庫にあるものでOKです!今回はウインナーやマカロニなどグラタンによく使う食材をセレクトしましたよ。

そして需要も必要性も全くないのに、いきなりキャラ弁の練習をしてみました♪ しかもお弁当でもないグラタンで・・・(爆)

モルネーソースで作る『ウインナーとマカロニのグラタン風』



キャラ弁の基本はお顔作りだと勝手に考えて、ウインナーにスマイルを作ってみることに・・・。結果から言うと、みんな不細工!

とてもこのおいしいグラタンにはのせられないほどのスマイル!

くやしいので合成スマイルを作ってごまかしました。この写真のなかのどこかにスマイルがいます!さて、どこにいるでしょう?

・・・簡単すぎでしたね。しかも合成しても全然可愛くない!せっかくなので不細工な子たちを記事の下の方に載せてみました。

恐ろしくひどい作品なので、気になる方だけ下に進んでください!

そのまえに、モルネーソースで作る『ウインナーとマカロニのグラタン風』のレシピを書きますね♪

「モルネーソースのグラタン風」の作り方
材料(4人分)
  • ウインナー 7〜8本
  • ズッキーニ 半分
  • エリンギ 2本
  • マカロニ(ゆでておく)適量
  • レモンスライス(飾り用) 2〜3枚
  • レモンの皮(みじん切り)適量
  • モルネーソース
    ホワイトソース2カップに卵黄2個・粉チーズ大さじ2を混ぜ合わせる

ウインナー・ズッキーニ・エリンギは食べやすい大きさに切って、フライパンでソテーする。レモンは6〜8等分に切る。


耐熱皿にモルネーソースを薄めに入れ、マカロニを並べたら、マカロニが隠れるぐらいにさらにモルネーソースをかける。
その上にウインナー・ズッキーニ・エリンギを並べる。


トースターで焼き色をつけて、塩・こしょうを振り、レモンスライスとレモンの皮をを飾ったら出来あがり♪


やっぱりモルネーソースはおいしいです♪個人的には粉チーズたっぷりの方が好き!こういう時はカロリーは気にしないことにします。

ソースがおいしいから食材を選ばないところもお気に入りです。次回はまた違う食材で作ってみたいな。エビとかカニとかもおいしそう♪



さてさて、ここからは「驚愕のキャラ弁入門」のコーナーです!はじめて作ったウインナーでのお顔作りの無残な出来栄えを紹介します。

ほんとは恥ずかしいけど、これを見て笑ってくれる方がひとりでもいらっしゃるなら、それはそれで光栄です♪

一応キャラ弁入門ということで、キャラの設定もしてみましたよ。もちろん1日限りのキャラなので再現はほぼ不可能でございます(爆)

★私の愛しくも不細工な「ウインナー6兄弟」★
のりじい
長男:のりじい
目:みじん粉 眉毛:のり
鼻:みじん粉
口:顆粒昆布茶 歯:アーモンド
総評:え〜っと、どちら様でしたっけ?
ペッパちゃん
長女:ペッパちゃん
目:ブラックペッパー
鼻:白ごま
口:ぶぶあられ
総評:どう見てもやっつけ仕事。
とまぶぅさん
次女:とまぶぅさん
目:レモンの皮(裏)・白ごま
鼻:ぶぶあられ
口:トマトの皮
総評:目力なし&印象なし。
とうモンちゃん
三女:とうモンちゃん
目:ぶぶあられに黒いマジック!!!
鼻:レモンの皮
口:鷹の爪の輪切り
総評:マジックって…あり得ないから!
レモンドくん
次男:レモンドくん
目:アーモンドスライス・のり
鼻:ぶぶあられ
口:レモンの皮
総評:目がはみ出てますけど何か…?
シナモーモザン
三男:シナモーザン
髪:シナモン
目:アラザン 鼻:ぶぶあられ
口:トマトのヘタ
総評:どんな味やねーん!


少しはお楽しみいただけたでしょうか。家にあるもので気の向くままに作った結果、食べられないものも若干できてしまいました。

これを見る限り、どうやら私は永遠にキャラ弁を作ることはできないでしょうね。というか、そもそも需要がないんでしたっけ(笑)

でも結構楽しかったですよ♪ ちなみに、この6兄弟についての突っ込みや激励、同情、アドバイスなど、何でも歓迎いたしますよ〜!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

モルネーソースで作る『ウインナーとズッキーニとマカロニのグラタン風』」
おいしそうです
素敵な料理 レシピ
ありがとうございます
PICOさんこんにちは♪

かわゆい〜〜(@^0^@)
あの6きょうだい、すごいお洒落な顔立ちです!
このまま本になりそうですよ!!
センスの良い方はなにされても、うまい!

PICOさんはまさにそのタイプですもの。^^

いいな〜そして丁寧なお仕事です。
モルネソースすごい美味しそうね。

そうそう美味しいもの食べるときはカロリー気にしちゃいけないね!^^
ryuji_s1さん、こんばんは♪
またモルネーソースです(*´∀`)ノ
このソースほんとにおいしいですね!
またいろいろ教えてくださいねぇ。
  • PICO
  • 2013/01/07 5:23 PM
マルク姉さん、こんばんは〜♪
今日はもしかして、誰もウインナー6兄弟について
触れてくれないのかなぁと思ってたところでした(;^_^A
よかった、マルク姉さんに見つけてもらえて。

でも全然センス良くないですよ〜!
突っ込みどころ満載のはずだったのに、
ホメられちゃって?調子に乗っちゃいそうです(≧∀≦)
食べもので本を作ってみるのも楽しいかもですね♪
  • PICO
  • 2013/01/07 5:37 PM
こんばんは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ウインナーの6兄弟とってもかわいいですね〜♪
楽しませていただきました^^
グラタン、美味しそうです☆寒い夜、見ていてホッコリします。
くりりんさん、おはようございます♪
そしてあけましておめでとうございます(*´∀`*)

6兄弟を可愛いって言ってくださる方がいてよかったぁ!
しかも楽しんでもらえたみたいで、うれしいです♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします・*:・゚☆゚・*:・
  • PICO
  • 2013/01/08 7:49 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ