レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

サラミとりんごのフィンガーサラダ

今日の初ものは「ちこり」。アンディーブとも言うみたいです。

ちこりは一度も買ったことがないし、もしかしたら一度も食べたことがないかも!でも見たことはあります。

1枚ずつはがして、それを器にしたお料理。ちこりのパッケージには、その料理のことを「フィンガーサラダ」と書いてありました。

というわけで今日のレシピは、家にあるものを使った「サラミとりんごのフィンガーサラダ」です♪ これ、おいしい組み合わせですよ!

サラミとりんごのフィンガーサラダ



ちこりの葉がどんどん小さくなっていくのは仕方ないけど、最後までちゃんとフィンガーサラダにしてあげました!

そして黄色いお花を飾りに…。食用の菜の花が咲きました(笑)

サラミとりんごのフィンガーサラダ



ちこりの葉って上品な白菜みたいできれいですね。残念だったのは、サラダの分量は4人分なのにちこりが足りなかったこと。

最低でも2個は欲しかったですね。でも、ちこりにのせてもらえなかった残りのサラダも、そのままおいしくいただきましたよ!

「サラミとりんごのフィンガーサラダ」の作り方
「サラミとりんごのフィンガーサラダ」の材料

チーズは Q・B・B のカマンベール入りベビーチーズを使いました。
材料(4人分)
  • ちこり 2個
  • サラミ 15枚程度
  • りんご 1/4〜1/2個
  • チーズ 2個
  • くるみ 適量
  • レモン果汁 大さじ1
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
  • 塩・こしょう 適量
サラミは粗みじん切りに、りんごは細かく切ってすぐにレモン果汁となじませる。チーズは5mm角、くるみは粗みじん切りにする。ちこりは1枚ずつはがしておく。

サラミは粗みじん切りに、りんごは細かく切ってすぐにレモン果汁となじませる。

チーズは5mm角、くるみは粗みじん切りにする。

ちこりは1枚ずつはがして、洗っておく。
ちこり以外の材料を混ぜ合わせる。

ちこり以外の材料を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえる。

ちこりの器に盛ったら出来あがり♪


フィンガーサラダのいいところは、お箸を使わなくてもいいところ。

サラダだけだったらお箸とかスプーンとかがいるからわずらわしいけど、これなら手に取ってそのままお口へGOです!

家族曰く「ちこりがサラダの味をまとめている」とか・・・。
まぁ、おいしかったということにしておきましょう。

ちこりは、ほかの味の邪魔をしないので使いやすい食材なんですね。おつまみやオードブルにもよさそう♪また使ってみよ〜!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

サラミとりんごのフィンガーサラダ
オシャレなサラダ料理
うれしいです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
ryuji_s1さん、おはようございます♪
はじめてのちこり、なかなかいい食材でした!
最近はスーパーで、買ったことがないものを
探すのが楽しみになりましたよ〜(*´∀`*)
またいろいろ教えてくださいね♪
  • PICO
  • 2013/01/10 10:19 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ