レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ロマネスコ〜パプリカディップ〜

とある食材を探し求めてスーパーをハシゴした先日、はじめて見る野菜を見つけました!カリフラワーの仲間の「ロマネスコ」です。

見た瞬間に「うわっ!きれい」と目が くぎ付けに。見る人によってはちょっとグロテスクに見えるかもしれないですね。

お店のポップには、味も調理法もカリフラワーと同じだと書いてあったので、また新しい食材で一品作ることにしました♪

カリフワラー ロマネスコ



パッと思い浮かんだのはロマネスコをサッとゆでて、バリ猫(ゆっきー)さんの「パプリカディップ」で食べること。

レモン汁を使うパプリカディップは前から気になっていたし、赤いパプリカディップに緑のロマネスコは彩りもきれい!

ロマネスコ〜パプリカディップ〜



ロマネスコがきれいに見えるようにディップは下に(ごめんなさい)。小房に分けてもきれいなものはきれいですね。

そしてバリ猫(ゆっきー)さんの「パプリカディップ」、とってもおいしかったですよ!ロマネスコにもぴったりのディップでした♪

何度も作り直してやっとたどり着いたディップなんだそうで、その苦労を感じながらありがたくいただきました。

ちなみにこのパプリカディップは、焼き野菜やバゲットに合うみたいです。・・・私はゆでちゃいましたけど(笑)

バリ猫(ゆっきー)さん、おいしかったです!ごちそうさまでした♪

バリ猫(ゆっきー)さんのレシピ★

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
ロマネスコをサッとゆでて、バリ猫(ゆっきー)さんの「パプリカディップ」で食べること。

これはおいしそうです
素敵なつくれんぼ
素敵です
PICOちゃあああん!! ロマネスコ木村だよ〜!!(笑)
おしゃれでしょ?? って朝から無茶振りはどうかしら??
とっても可愛い野菜だよね^^近くで入手できることがうらやましいよん。 赤色と緑色がとってもきれいい!!クリスマスにも良さそうだね☆
今日も頑張ってまいろ〜!!
  • taemama
  • 2013/01/18 7:13 AM
ロマネスク、一昨年くらいからちょくちょくいただいています。アクや癖かなくて、子供はカリフラワーよりがっつきます(^^)
  • ふじびょん
  • 2013/01/18 10:27 AM
ryuji_s1さん、コメントありがとうございます♪
ロマネスコってゆでてもほぼ変色しないんですね。
はじめは変色を心配して、ゆで時間を短くしたので
ちょっとボリボリ状態で食べましたヾ(;´▽`A
  • PICO
  • 2013/01/18 10:57 AM
ロマネスコ木村さん、コメントありがとうございます♪
なんちゃって〜(´▽`*)
朝からロマネスコ。上からマリコ?
私もこれってクリスマス用じゃん!って思ったよ。
きれいだけど使い道がまだよくわかんない・・・。
そいじゃ、ロマネスコ木村さん、
今日も頑張っていきまっしょい (●´∀`●)♪
  • PICO
  • 2013/01/18 11:05 AM
ふじびょんさん、こんにちは♪
一昨年からご存知だったんですね!
やっぱりカリフラワーとは味が違うのかしら。
私にはわからなかったです・・・味音痴ですね(笑)
  • PICO
  • 2013/01/18 11:10 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ