レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

幸せになれる「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」

今年もまた新玉ねぎの出回る季節がやって来ましたね!
新玉ねぎが手に入ったら真っ先に作るのが、玉ねぎのドレッシング♪

新玉ねぎはやわらかくて辛みが少ないので、ドレッシング作りに最適!この季節が来ると何度も作る、お気に入りのドレッシングです♪

今回はレモンの風味をパワーアップさせた「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」を作りました!これが本気でおいしいんですよねぇ。

 新玉ねぎ&レモンのドレッシング



過去に掲載した「新玉ねぎのレモンドレッシング」のレシピでは、レモンの皮が少量だったのでほとんど白いドレッシングでした。

でも今回はレモンの皮を増量したので、きれいなレモン色のドレッシングになりましたよ!いかにもレモンドレッシングって感じ。

「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」の作り方
材料
  • 新玉ねぎ(適当な大きさに切る) 100g
  • オリーブオイル 100cc
  • 砂糖 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1/2
  • レモン果汁 大さじ1
  • レモンの皮(黄色い部分だけをそぐ) 1/2個分
  • 塩 小さじ1/2

すべての材料をミキサーで撹拌したら出来あがり♪


私が作るドレッシングはいつも甘めなので、もっとさっぱり食べたいときは、砂糖の量をお好みで加減してくださいね。

あと、今回使った新玉ねぎは「サラダオニオン」って書いてあって、すっごくやわらかい玉ねぎでしたよ。

なかには新玉ねぎと書いてあってもそこそこかたい?ものも出てくるので、玉ねぎによっては多少材料の調整が必要かもしれないです。

私はこのドレッシングが好きで好きでたまらなくて、そのために野菜をどっさり買ってくるほど!どんな野菜でもおいしいんですよね。

ドレッシングがおいしいから、その日の食事はほんとにしあわせな気分になるんです。決して大げさではないですよ!

私はこの甘いドレッシングが大好きだけど、今度は甘くない系の玉ねぎドレッシングにも挑戦してみようと思います♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

新玉ねぎのレモンドレッシング
素敵なドレッシングレシピ
ありがとうございます
ryuji_s1さん、こんばんは♪
こういうドレッシングはついつい甘くしちゃいます。
多分女性によろこんでもらえそうな味かもですね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/01/19 10:53 PM
PICOさんこんばんは!

新玉ねぎみかけると、つい買います!
玉ねぎ大すき♪
檸檬の色が綺麗ね(^0^)

これは何にでも合う、ドレッシングですね^^
サラダって毎日でも食べたいですよね(^−^)
マルク姉さん、おはようございます♪
マルク姉さんは玉ねぎも好きなのねぇ (´∪`*)
春先までは新玉ねぎを楽しめるのに、
今しかない!って感じでつい買っちゃいますよね!
これなら毎日でもサラダが食べられそうです♪
今日から新しい一週間。張り切っていきましょ〜d(´∀`o)
  • PICO
  • 2013/01/21 7:43 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ