レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

アートな気分で「森のサラダ」♪

先日作った「ロマネスコ〜パプリカディップ〜」で使っためずらしい野菜ロマネスコ。ロマネスコって何となく小さな木に見ませんか?

そこでふと思いついたのは、それを木に見立ててお皿の上に絵画的なサラダを作ってみること。目指すのは「森のサラダ」。

森の風景をイメージしようとしたのですが、作っていくうちにそのイメージとは遠くかけ離れたものが・・・。私、絵心ないんだっけ(笑)

新玉ねぎとレモンのドレッシングの「森のサラダ」



ロマネスコが木。ハムが地面。細く切ったきゅうりが草。トマトの太陽がなぜか3つ!もうこの辺でおかしくなってます。

太陽より月がいいかなと思ってゆでておいた卵ものせて、もう意味不明(爆)! 森のイメージはどこへやら。でも何かおいしそう?

「森のサラダ」で使った食材
  • フリルレタス 
  • ハム(明方ハム)
  • ロマネスコ(カリフラワーの仲間) 
  • ミニトマト 
  • きゅうり 
  • ゆで卵 
  • みじん粉(あれば) 
  • 新玉ねぎ&レモンのドレッシング

唯一の救いは「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」のおかげで、おいしいサラダになったこと♪ おいしいハムも使ったし!

今度もしこういうアートな気分になったときは、あらかじめイメージ図を紙に書いてみてから食材をそろえなきゃですね。

はぁ、明日にでも「森のサラダ」をやり直したい気分です〜(笑)

Rakuten Shop 。・:*:・

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

アートなサラダ
素晴らしい盛りつけ 綺麗ですね
本当に一幅の絵ですね
ryuji_s1さん、こんにちは♪
絵心もないのにサラダでアートだなんて
ちょっと無理があったみたいです(^-^;)
でもいつか必ずリベンジしますよ〜!
  • PICO
  • 2013/01/21 4:52 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ