レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

極上の「ストロベリーレアチーズケーキ」

スーパーで半額になっていたいちごを発見しました!ほんとはちょっとお高いブランドいちごだったので迷わずお買いものカゴへ♪

我が家にいちごがやってくるのはごく稀なことでして、その大事ないちごちゃんをおいしく変身させるべく真剣にレシピを考えました。

そして決定したのは「ストロベリーレアチーズケーキ」♪私が大好きなレアチーズケーキとおいしいいちごで最強のスイーツに挑戦です!

ストロベリーレアチーズケーキ



名前だけでもおいしそうだけど、出来栄えも上々♪いちごの飾りはあえて横に輪切りして、アラザンをポチポチッと飾ってあげました。

おなかの中に入っちゃう前にもう一枚! めっちゃキュートです♪

ストロベリーレアチーズケーキ



今回のレシピは「至福のレアチーズケーキ」がベースになっていて、もともとクリームチーズの分量は控えめになっています。

そして今回は、いちご味にするために材料の分量を調整しました。作り直しがきかない一発勝負でしたが、何とかうまくいったかな。

「ストロベリーレアチーズケーキ」の作り方
「ストロベリーレアチーズケーキ」の材料
材料(12cm型)
  • いちご(ケーキ用)
     100g
  • いちご(飾り用)
     適量
  • クリームチーズ 100g
  • ヨーグルト 100g
  • 砂糖 40g
  • ゼラチン 8g
  • レモン果汁 大さじ1/2
いちごはミキサーなどでピューレ状にする。ゼラチンは60ccのお湯で溶かしておく。

いちごはミキサーなどでピューレ状にする。

ゼラチンは60ccのお湯(分量外)で溶かしておく。
常温に戻したクリームチーズにヨーグルトを加えてよく混ぜ、さらにいちご・砂糖・レモン果汁・ゼラチンを加えて混ぜ合わせる。

常温に戻したクリームチーズにヨーグルトを加えてよく混ぜる。

さらにいちご・砂糖・レモン果汁・ゼラチンを加えて混ぜ合わせる。
裏ごしししたものを型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。お好みでいちごなどを飾る。

裏ごしししたものを型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

お好みでいちごなどを飾ったら出来あがり♪


さて、無事に写真も撮り終えて、いざケーキ入刀!?今回はとくにきれいに切り分けたかったから、いつになくとても緊張しましたよ。

って言いながら、その写真は撮らなかったけど(爆)

そして最初のひと口を食べた瞬間、「うひょーっ!」と思わず声が出てしまいました!こ、これはおいしすぎます。やばいです!

イメージどおりのストロベリーレアチーズケーキができました〜!
いちごだけに、ベリーデリシャス(←笑うところです)!

やっぱりいちごのスイーツはおいしいですね。「至福のレアチーズケーキ」を超えるおいしさのときは何て表現すればいいかしら。

思い切って「極上のストロベリーレアチーズケーキ」ってことにしちゃいましょう♪ 少なくとも私の中ではですけど(笑)

【ベジタブルガーデン】入手困難!幻のハチミツを3名様に!
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
ストロベリーレアチーズケーキ
綺麗ですね
おいしそうです
レシピ
ありがとうございます
私もチーズケーキはしょっちゅう作りますが…とっても綺麗で完敗です(≧∇≦)
次は、このレシピで作らせて下さいね。
  • ふじびょん
  • 2013/01/27 1:25 PM
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
経験は浅いけど、だんだんおいしいものが
作れるようになってきましたよ〜(´∪`*)
またいちごのスイーツ作りたくなってきました!
  • PICO
  • 2013/01/27 3:22 PM
ふじびょんさん、こんにちは♪
ヨーグルトを多めに使っているので
濃厚なレアチーズケーキではないけど、
これはこれでおいしかったですよ d(´∀`o)☆
ぜひ作ってみてくださいねっ!
  • PICO
  • 2013/01/27 3:25 PM
こんばんは。はじめまして。マムチさんのブログでコメしてるハードロック、ヘビーメタル、ギター?、ファッション、料理が大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします?
ストロベリーレアチーズケーキ?色鮮やかできれいで美味しそうです。作って食べてみたいです。(仕事が忙しくてなかなか作る時間がないが…ヨーグルト風味のレアチーズケーキはさっぱりしてるから大好きです?
音楽はどんなジャンルがすきですか?
私はジャーニー、ナイトレンジャー、ディープパープル、エクストリーム、ヴァンヘイレンなどがリスペクトで大好きです。15才から二十代後期までガールズメタルバンドでギターをやってました。
よかったら私のブログに遊びにいらして下さい。
はじめまして。素敵なケーキにうっとりです!!
娘の誕生日ケーキを作るのに、イチゴの飾り方を
真似させていただきました。。。といってもPICOさん
みたいにキレイにできなくて、全く違う出来上がりに
なってしまいましたが^^;
素敵なレシピをありがとうございます。
  • tamako
  • 2014/01/26 1:59 PM
tamakoさん、
はじめまして!コメントありがとうございます♪
イチゴの飾り方がどんなだって、おいしければいいんですよ!
・・・っておいしかったかしら(笑)
またよかったら作ってみてくださいね(´∪`*)
  • PICO
  • 2014/01/27 6:33 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ