レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

青梗菜とホタテのレモンスープ煮

ちょっと前に母からもらったホタテ貝柱の缶詰と乾燥きくらげ。何かのときに使おうと思いつつも、ずっと消費できずにいました。

その「何かのとき」が一向に来る気配がなかったので、これらを使ったレシピを考えてみましたよ。今回はすぐに決まりました!

青梗菜を使って「青梗菜とホタテのレモンスープ煮」を作ります♪

青梗菜とホタテのレモンスープ煮



そう言えば、以前「チンゲンサイのレモンクリーム煮」を作ったとき、青梗菜の盛りつけ方がイマイチわからなくて苦労したんだっけ。

でも今回は、盛りつけに悩みませんでした!きれいにできたでしょ?

「青梗菜とホタテのレモンスープ煮」の作り方
「青梗菜とホタテのレモンスープ煮」の材料
材料(3〜4人分)
  • 青梗菜 4株
  • ホタテ貝柱の缶詰 1缶
  • 乾燥きくらげ 6g
  • 酒 大さじ2
  • 塩 適量
  • 水溶き片栗粉
     片栗粉大1/2:水大1
  • レモン果汁 小さじ2
青梗菜は水で洗って、そのままラップで包み、レンジで歯ごたえが残る程度に加熱する。

青梗菜は水で洗ってそのままラップで包み、レンジで歯ごたえがしっかり残る程度に加熱する。

乾燥きくらげはぬるま湯で戻しておく。
鍋に水100ccと酒・塩・きくらげ・ホタテ缶の汁を入れて煮立たせ、青梗菜とホタテを加える。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にレモン果汁を回しかけたら出来あがり♪

鍋に水100cc(分量外)と酒・塩・きくらげ・ホタテ缶の汁を入れて3分ほど煮る。

青梗菜とホタテを加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

最後にレモン果汁を回しかけたら出来あがり♪


味つけは塩とレモンなのでさっぱりしてるけど、きくらげとホタテ缶の汁で味に深みが出て、おいしいレモンスープ煮になりました。

あとは青梗菜の加熱具合が大事です。レンジで加熱するときに、あとで鍋で加熱してもシャキシャキ感が残るような調整してくださいね。

ちなみに普通に食べるときは、よっぽどヒマでない限り、こんな盛りつけ方はしなくていいですよ〜(笑)当たり前!?


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさんこんにちは!
絵か、ろう細工か、てくらいにきれいな青梗菜ですね・・・
こんなべっぴんさんにしてもろて、青梗菜も本望!笑

先週あたまに、「たらことポテト」作らせていただきました♪
おいしかったですーありがとございました。
ただ、PICOさんのよなステキ盛りはできず・・具材欲張りすぎたです。笑
ワインとも合うし、またリベンジします♪
ぽろりさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
青梗菜たちは喜んでくれたかしら(≧∇≦)
今からぽろりさんのブログに行ってきますね〜!
  • PICO
  • 2013/02/05 4:11 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ