レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモン香る「スフレチーズケーキ」

最近少しずつだけど、自分が食べたいと思うお菓子が作れるようになってきました。もちろん、クッキーやマフィンなど簡単なものです。

失敗もたくさんあるけど、そのたびに自分が成長している気がします。だからあえて、はじめてのお菓子作りにもすすんで挑戦します!

今日は「スフレチーズケーキ」を作ってみました。ホットケーキミックスを使うのでそんなにはむずかしくないはずなのですが・・・。

レモン香る「スフレチーズケーキ」



実は失敗しちゃったんですよねぇ。表面にひびがたくさん入っちゃいました。なので粉糖をたっぷりかけてごまかしてます(笑)

「スフレチーズケーキ」の作り方
「スフレチーズケーキ」の材料
材料(16cm型1個分)
  • ホットケーキミックス
     50g
  • クリームチーズ 150g
  • 卵 2個
  • 砂糖 50g
  • バター 50g
  • 牛乳 100cc
  • レモンの皮
    (すりおろし)1個分
バターはレンジなどで溶かしておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。クリームチーズはレンジでやわらかくしておく。

バターはレンジなどで溶かしておく。
卵は卵黄と卵白に分けておく。
クリームチーズはレンジでやわらかくしておく。
ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でクリーム状にし、砂糖・卵黄を加えてよく混ぜる。

ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でクリーム状にする。

砂糖・卵黄を加えてよく混ぜ、さらに牛乳・バターを加えてしっかり混ぜる。
振るったホットケーキミックスとレモンを入れて混ぜ合わせる。

振るったホットケーキミックスとレモンを入れて混ぜ合わせる。
別のボウルで卵白をメレンゲ状にし、その半量を加えてよく混ぜる。残りの半量を入れたら、ヘラなどでさっくり混ぜる。

別のボウルで卵白をメレンゲ状にし、その半量を加えてよく混ぜる。

残りの半量を入れたら、ヘラなどでさっくり混ぜる。
型に流し込み、熱湯を張った天板にのせ、160度のオーブンで約1時間焼く。

型に流し込み、熱湯を張った天板にのせ、160度のオーブンで約1時間焼いたら出来あがり♪


ひび割れはしたけど、すっごくおいしいレモン風味のスフレチーズケーキができました!これなら洋菓子屋さんで買わなくてもいい感じ!

実はこのレシピ、お菓子作りが好きな友人が教えてくれたのを参考にしたんだけど、どうしてひび割れちゃったのかを考えなくちゃね。

きっとそうやって少しずつ上手になるんだと思います。今度はひび割れなし、粉糖なしのスフレチーズケーキを目指しますよ♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

レモン香る「スフレチーズケーキ」
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます
レモンの皮1個分
レモンの風味がすごいですね

ひび割れちゃいけないの?
いえいえ、もっともっとと向上心が素晴らしいです
私はお茶に誘ってほしいです
お菓子を作らなくなってもう8年ぐらい
夫婦2人だから買った方が美味しい&早い&安いと悟ってしまったのー(笑)
だけど甘いものケーキ大好き♪

こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンです。

突然の投稿、失礼します。
ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエ」企画を実施中!!
「グレープフルーツ」か「キウイ」を使った
スイーツレシピを募集しています♪

賞品は、ボックサンの洋菓子お詰め合わせ&現金です。
参加者全員にあたるプレゼントもありますよ♪

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

締め切りは3月28日(木)です。
ご応募、お待ちしております☆
ryuji_s1さん、コメントありがとうございます♪
レモン1個分ってきくと、すごい量にも思えますが
黄色い部分だけなのでそんなに大量ではなかったですよ!
とってもおいしかったので、また作りたいです(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/03/02 8:02 AM
はじめまして。
私もレモン好きなので、こちらのレシピやレモン商品の情報をいつも参考にさせていただいています。
このスフレチーズケーキもとても美味しそうなので挑戦してみたいと思うのですが、バターと牛乳はどこで入れるのでしょうか?
  • L
  • 2013/03/02 10:53 PM
Lさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
そして貴重なご指摘ありがとうございます!
全く気がつかなかったので助かりました。
修正しておきましたので、ぜひ作ってみてくださいね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/03/03 11:08 AM
はじめて、書き込みします。
レモン大好きで部屋中レモンです。
Picoさんのようなレモン好きな方に出会えて、光栄です。
私もブログをやってますが、
仕事の内容なので、レモン好きが
発揮されてませんが、
すごいレモンオタクです!
これから、チョコちょこおじゃまします♪
  • れもんちゃん
  • 2013/03/04 11:21 PM
管理人様

ご対応ありがとうございます!
さっそく改訂版レシピで作ってみたいと思います。
実は一度、牛乳なしで焼いてしまいましたが(バターは適当なところで入れました)、ベイクドチーズケーキのようで、それはそれで美味しかったです(笑)

これからも更新楽しみにしております!
  • L
  • 2013/03/04 11:56 PM
れもんちゃん、はじめまして♪
レモンが大好きな方にコメントいただいてうれしいです!
ご自分でレモンオタクっていうくらいすごいんですね。
お部屋はどんな感じんでしょう。興味津々です。
つたないブログですが、また遊びに来てくださいね (´∪`*)
  • PICO
  • 2013/03/05 7:21 AM
Lさん、コメントありがとうございます♪
すでに一度作ってくださったんですね。
本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。
牛乳なしでベークドチーズケーキみたいになるんですね!
それはそれで興味があります。今度作ってみようかしら♪
  • PICO
  • 2013/03/05 7:27 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ