レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

公爵夫人のじゃがいも「ポムデュセス」

※レシピを訂正しました→「これが本当のポムデュセス

今日もせっせとじゃがいも救済。ベルギー料理の「ポムデュセス」を作りましたよ。可愛いからずっと前から作りたかったんです♪

過去に3回チャレンジしたものの、最終段階でいつも失敗。何とか作り方を試行錯誤して、ようやくそれなりの出来栄えになりました!

ポムデュセス



冷凍食品で「ポムデュセス」という商品も存在してるみたいですね。

その商品とは若干見た目が違うけど、私にとっては、よくぞここまでたどり着いたという血と汗と涙の?一品になりました。

おしゃれな名前がついていますが、作り方は至って簡単。なのにどうして思うようにできなかったのか・・・。話すと長くなるので省略。

「ポムデュセス」の作り方
「ポムデュセス」の材料
材料(4人分)
  • じゃがいも 6個
  • 塩 適量
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
じゃがいもをゆでてマッシュする。塩とレモンで味をととのえる。裏ごしする。

じゃがいもは皮をむいてゆでてマッシュする。

塩とレモンで味をととのえて裏ごしする。
まるい円を描くように絞り出す。

絞り出し器を使って、まるい円を描くように絞り出す。

△鬟ーブンで焼く。…と出来上がるはず。

ちなみに私はオーブンで表面を軽く焼いて、それから油でサッと揚げました。


普通にオーブンで焼くと、じゃがいもの薄いところだけが黒こげに。かと言って油で揚げると、チリチリバラバラになってしまうんです。

なのでこんな作り方になってしまいました。オーブンで焼くだけよりも油で揚げる方が断然おいしいから、これでもよかったのかな。

でも自分ではあまり納得がいってないんですよね。焼いて揚げるのは二度手間だし、もうちょっとうまく作れる方法があるはず。

苦労はしたけど、出来あがったものはとてもおいしかったですよ。
パクパク食べちゃって、あっという間に完売・・・あ、完食でした!

まだじゃがいもはたくさんあるのに、失敗を恐れてたくさん作らなかったことをちょっぴり後悔したくらいです!

でも、そんな私の苦労を知らない家族が「これなら、フライドポテトでよかったんじゃない?」とひと言。

そーぢゃないっ!「私は、ポ、ポ・・・、ポ〇■☆※が作りたいんだよ〜!」って料理名すら覚えられていない私なのでした(爆)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
こんにちは〜

ポムデュセス。可愛くて美味しそう♪
焼いて揚げてと手がこんでいるので愛情もたっぷりですね
こちらはベルギー料理なんですね
じゃがいものホクホク感がたまらなさそう(*^。^*)
おやつにもいいですね

いつも美味しそうなレシピに応援ポチ!!
  • tezu
  • 2013/03/02 1:26 PM

すごく可愛い〜!
パクパク食べちゃうのもったいないくらい
オーブンで焼いて揚げる、二度手間かかってるからこそのこのフォルム
これ肉料理の添え物によいと思います
美味しそうでーす!

コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ