レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

もっちもちの「ホタテ入り大根チーズもち」

お買い物に行きそびれて冷蔵庫が空っぽ!と言いつつ、ほんとに空っぽになることなんてなくて、何かしら食材はあるものなんですよね。

ただ、今あるものを使って何が作れるかを考えなくちゃいけないので、ここからがアイデア勝負。頭はフル回転です。

とりあえず大根だけはたくさんあったので、これで一品作ることに。

そこからひねり出したのが「ホタテ入り大根チーズもち」。意外といい案が浮かびました。冷凍庫にホタテがいてくれてよかった♪

ホタテ入り大根チーズもち
なぜ積み上げたんでしょうね・・・。

ただの大根もちも、ホタテと粉チーズでおいしさもアップします。

大根もちは水分量の加減が大切なので、大根をすり下ろしたときの水分はあとで調整ができるように、念のためとっておきます。

「ホタテ入り大根チーズもち」の作り方
「ホタテ入り大根チーズもち」の材料
材料(2人分)
  • 大根 300g
  • ベビーホタテ 40g
  • 細ねぎ 適量
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 片栗粉 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ1
  • 粉チーズ 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
大根はすりおろして適度に水気を切る。ホタテは小さく裂く。ねぎは小口切りにする。すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。ここで水分の調節をしておく。

大根は皮をむいてすりおろし、適度に水気を切る。
ホタテは小さく裂く。
ねぎは小口切りにする。

すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

ここで水分の調節をして、食べやすい分量に分けて平らにまとめる。
フライパンに油をしき、両面きれいな焼き色がつくまで焼く。

フライパンに油をしき、両面にきれいな焼き色がつくまで焼いたら出来あがり♪


うふふ、とってもおいしくできちゃいました♪ 水分の調節もうまくいったし、ホタテ、ねぎ、レモンの味が絶妙なバランス!

ありあわせで作ったわりには、レシピとして完成された一品になったかなと思います。得意の自画自賛ですけど(笑)

大根って結構万能なお野菜なんですね。スーパーへ行ったときも、とりあえず大根買っちゃうんですよね。あてもないのに。

大根はおろすとより健康にいいって聞いたことあるけど、加熱しても効果は同じなのかな?今度調べてみよっ!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

ホタテ入り大根チーズもち
おいしそうです
素晴らしいアイデア
うれしい料理 レシピ
有難うございます
ryuji_s1さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
ありあわせのもので何かを作り出すのも
思いのほか楽しかったですよ〜(´▽`*)
  • PICO
  • 2013/03/14 10:35 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ