レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

激うまっ!「大葉とくるみの冷奴」

最近気温がぐっと上がったせいか、ほかの料理に使う予定だった豆腐を見たら、急に冷奴が食べたくなりました。予定変更です(笑)

冷奴もいろんな食べ方があるけど、ねぎとかつお節にしょうゆはやっぱり定番なのかな。私はしょうゆで食べることはまずないんです。

私が好きな食べ方はザックリ2つあって、そのうちのひとつが今回の「大葉とくるみの冷奴」です♪ これはまさにおいしいやつです!

大葉とくるみの冷奴



もうお試しの方もたくさんいらっしゃるかと思うけど、基本的にはごま油と塩で食べるのが最高!これはホントにハマりました。

はじめはそれだけでもおいしかったけど、そこからいろいろ変化して、現在は大葉とナッツ系をプラスすることが一番多いです。

「大葉とくるみの冷奴」の作り方
材料(2人分)
  • 豆腐 1丁
  • 大葉 10枚
  • くるみ 適量
  • ごま油 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 塩 適量

豆腐は水切りしておく。大葉とくるみは粗みじん切りにする。


ごま油とレモン果汁、塩を混ぜ合わせ味をととのえる。


器に豆腐(1人半丁)を盛って大葉とくるみをのせ、上から△魏鵑靴けたら出来あがり♪

すっごく簡単だけど、これで冷奴が劇的においしくなります!

大葉もナッツも外せない最高の組み合わせなのです。くるみがなければアーモンドか、ピーナッツでもおいしいはずですよ。

この冷奴も成長はほぼ止まってますが、もしかしたら更なる進化を遂げるかもしれません。そのときはまた紹介しますね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ