レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモン香る♪「塩マーボーピーマン」

はじめに。今日のレシピ名、また誤解を生みそうなネーミングです。
今日のレシピの成り立ちは、まずピーマンを使いたかったこと。

そこからはじまって、ひき肉であんを作ってピーマンにのせようと思ってできたものなんです。

ピーマンのそぼろあんかけとかってのも考えたけど、何となくそれは嫌で、雰囲気だけでついこんな名前になりました(笑)

マーボー豆腐みたいに混ぜ合わせてもいないし、実は辛くもないけど「マーボーピーマン」でいこうと思います。お許しくださいませ!

レモン香る♪「塩マーボーピーマン」



それにしても、自分で作った料理に名前をつけるのって本当にむずかしいですね。私の場合、知識も経験も少ないのでいつも困ってます。

まだまだ未熟者ですが、気を取り直して早速レシピのご紹介です♪

「塩マーボーピーマン」の作り方
「塩マーボーピーマン」の材料

ピーマンは10個ぐらいあったほうがいいかもです。
材料(2人分)
  • ピーマン 5個〜
  • 合いびき肉 100g
  • 水 50cc
  • 鶏ガラスープの素
     小さじ1
  • レモン果汁 小さじ2〜
  • 水溶き片栗粉
    (小1:水小2)
  • 塩 少々
ピーマンはヘタと種を取り除き、細く切る。レンジなどで蒸して火を通す。

ピーマンはヘタと種を取り除き、細く切る。

電子レンジなどで蒸して火を通す。
フライパンに油をしき、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら、水・鶏がらスープの素を加えてひと煮立ちさせる。さらに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、最後にレモン果汁を加えてサッと混ぜる。

フライパンに油をしき、ひき肉を炒める。

肉の色が変わったら、水・鶏がらスープの素・塩を加えてひと煮立ちさせる。

さらに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、最後にレモン果汁を加えてサッと混ぜる。

器にピーマンを盛りつけ、△鬚けたら出来あがり♪


レシピ名はともかく、おいしい一品ができましたよ♪ ピーマンって好き嫌いがはっきり分かれるけど、私は結構好きな方です。

でもピーマンを使ったお料理のレパートリーがまだ少なくて、これからまたいろいろなレシピを作ってみたいと思う食材のひとつです。

今回のレシピはピーマンとひき肉を混ぜて炒めたり、辛みをプラスして、マーボー豆腐やマーボーなすみたいな感じにするといいかも。

※これからも私の成長をあたたかく見守ってやってくださいませ!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

塩マーボーピーマン
おいしそうです
素適なレシピ
有難うございます

新しくお料理を考え出来たらすごく嬉しいですよねー
私もネーミングでよく悩みます
ともすればだらだらと素材の名前を並べてたり(笑)
でもなんとか料理の味まではいかなくとも
全体的な雰囲気は伝わるネーミングを考えるようにしています
これとても美味しそうですよん
私もピーマン大好き♪
夏になるとお舅さん自家製のピーマンがどっさり届きます
パプリカも作ってくれると有難いのだが贅沢は言えません
ちなみに私の感想を言いますと「マーボー」とつくとお料理が少し辛いのかな?とイメージがします

ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
今回もネーミングがイマイチでしたね。
個人的にはおいしかったので、味で何とか勝負します(≧∇≦)
  • PICO
  • 2013/04/03 4:09 PM
PICOさん
こんばんは〜
昨日はキッシュ作ってくれてありがとう♪
つくれぽとして、紹介させていただきました

今日の「塩マーボーピーマン」も美味しそう☆
炒めて混ぜてしまうのではなくピーマンの上に乗せるなんて
見た目も綺麗ですごく食べたいよ〜
ネーミングって悩みますよね。。。
でもネーミングとのギャツプってのも惹きつけられるポイントですよ♪
ピーマンが活かされていると思いまーす!!
応援ぽち☆(*^。^*)
  • tezu
  • 2013/04/03 9:34 PM
tezuさん、こんばんは♪
いやいやtezuさんのキッシュの方が
どう考えてもおいしいに決まってます。
もし一度ご賞味させていただけたら、
もっと私の腕も上がることでしょう(´∪`*)

ネーミングは最近、ひどく悩むようになりました。
いつか本気のクレームが来ないかビクビクしてます。
悩んだときは、みなさまにアンケートでもとろうかしら(笑)
  • PICO
  • 2013/04/03 11:08 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ