レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

マジで恋する「ポンデケージョ」

今日のレシピはポンデケージョです。実はここまでたどり着くのに試行錯誤すること5回。それはそれは長い道のりでした。

そもそも簡単に作ろうと思ったのが間違いで、ホットケーキミックスを使ってみたり、白玉粉も使ったし、上新粉まで使いました。

そして最終兵器とも言えるタピオカ粉を導入し、ほかの材料の分量なども調整して、今日やっと完成形のポンデケージョができたんです!

それはもう本当にうれしかったですよっ!味も形も理想どおりにできたので「マジで恋するポンデケージョ」なのです♪ 浮かれ過ぎ?

ポンデケージョ



本当にもっちもちで、お店で買ったみたいに上手にできました♪
人の顔でたとえるなら、まさに陶器肌。写真写りもいいみたいです。

唯一残念だったのは、中のもち〜っとした一番おいしそうな瞬間の写真を撮らなかったこと。舞い上がりすぎてました。

「ポンデケージョ」の作り方
「ポンデケージョ」の材料
材料(約12個分)
  • タピオカ粉 100g
  • 牛乳 50cc
  • 水 30cc
  • オリーブオイル 20cc
  • 塩 小さじ1/4
  • 卵 1個
  • 粉チーズ 50g
  • レモン果汁 大さじ1/2
小鍋に牛乳・オリーブオイル・水・塩を入れて、沸騰直前まで加熱する。

小鍋に牛乳・オリーブオイル・水・塩を入れて、沸騰直前まで加熱する。
ボウルに,肇織團カ粉を入れて混ぜて、ひとまとめにする。

ボウルに,肇織團カ粉を入れて混ぜて、ひとまとめにする。
粗熱がとれたら、卵と粉チーズ・レモン果汁を混ぜ合わせたものを加えて、丁寧にこねる。

粗熱がとれたら、卵と粉チーズ・レモン果汁を混ぜ合わせたものを加えて、丁寧にこねる。
適量を手に取ってまるめ、170度のオーブンで約20分焼く。

適量を手に取ってまるめ、170度のオーブンで約20分焼く。

※ 水の分量とオーブンの加熱時間は微調整が必要になってくると思います。

もうね、お店で買わなくてもいいんだってくらいにおいしくて、苦労した分すっごくうれしいんです。1個1個が愛おしく見えちゃう♪

パンはまだ焼けないけど、そろそろパン作りもはじめてみようかしら・・・なーんて、ちょっと調子にのってみたりして。

朝食はパン派なので、朝起きて焼きたてのパンを食べるっていう生活にかなり憧れてます。そのうちパンのカテゴリーが増えてるかも!?


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
もちもちまるまる、おいしそうですね!
ポンデケージョ作ったことないです。
イースト入れないのね…びっくり!
わたしも朝パンが好きです^^
  • あいちこ
  • 2013/04/04 5:04 AM
あいちこさん、
コメントありがとうございます♪
いい感じにぷっくりまるまるになって、
見た目も可愛くできたかなぁと思います!
ポンデケージョはいわゆるパンの部類とは
ちょっと違うのかな。タピオカ粉しか使わないし。
もしよかったら作ってみてくださいね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/04/04 9:39 AM
PICO~♪←いきなり呼び捨てっ(笑)
うまそ~じゃあん。しかも憧れの陶器肌!!!(^_^ゞ可愛いね~♪顔描きたくなってきたわ(笑)
色々研究して理想のものが作れちゃうPICOちゃんすごいぜ~!!!
  • たえ
  • 2013/04/04 9:51 AM
たえぼ〜!コメント d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆
一度失敗したからと言ってあきらめないのが私!
その点、たえぼ〜は失敗なんてしないんだろうなぁ。
って、いつの間にか「たえぼ〜」呼ばわり(爆)
わたし、結構ヒマだからこういうことができちゃうのよね。
今度会うときはパン屋さんになってるかも!?
  • PICO
  • 2013/04/04 11:49 AM
PICOさん

ポンデケージョ
おいしそうです
素適なレシピ
有難うございます
ryuji_s1さん、こんばんは!
コメントうれしいです(*´∀`)ノ
久々に苦労したレシピでした。
でも最後は上手にできて大満足!
いつまでたっても毎日が花嫁修業みたいです♪
  • PICO
  • 2013/04/04 9:13 PM
PICOさん こんばんは。

ポンデケージョ、とってもおいしそうです〜。
ちょうどタピオカ粉があるので、近いうちに作ってみたい!
  • むろりん
  • 2013/04/04 10:52 PM
むろりんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
むろりんさんはパン作りが大好きなんですよね。

そんな方にこのレシピを見られるなんて
ちょっと恥ずかしいです (>_<) ドキドキ
むろりんさん流にアレンジしてみてくださいね♪
  • PICO
  • 2013/04/04 11:26 PM
PICOさん、すごい〜
私はミックス粉でしか作った事ないですよ
苦労してやっと出来たレシピを教えてくれて感謝!
今度作ってみますね♪
まずはタピオカ粉を買わないとっ(笑)
*Manis*さん、コメントありがとうございます♪
ミックス粉が売られていたんですね・・・。
知らなかったから、めっちゃ苦労しました(汗)
ミックス粉で作ったことがあるなら、
思いっきり比較されちゃいますね。うー、自信がない!
せっかくの機会なのでダメ出しお待ちしてます(^-^;)
  • PICO
  • 2013/04/04 11:46 PM
今度作ります。
PICOさんなら軽々パンも上級者なんだろうな。
せっかくなので、難産のすえ元気に生まれたPICOさんのレシピで作ります。
  • しめサバ
  • 2014/01/07 7:48 PM
しめサバさん、
コメントありがとうございます♪
悔しいけど私、パンは一切作れないんです〜!
・・・これはたしかに難産でしたよ(笑)
丸めるときベタつくので、手をぬらしてからだと
やりやすいと思います。
おいしくできることを願ってます(´∪`*)
  • PICO
  • 2014/01/07 10:44 PM
PICOさん

ポンデケージョのレシピありがとうございます!
しかしながら、私、PICOさんのレシピを
倍量にしてつくってみたところ、
なぜか水分でしゃびしゃびになってしまい、
たこ焼きの生地のごとく、分割→丸めるという
工程が不可能になってしまいました。

タピオカ粉に液体を入れるのと、液体にタピオカ粉を
入れるのとでは違いがあるとか、そういうコツがありますか?

とはいえ、もう一度PICOさんのレシピでトライしてみます。
おいしそうなポンデケージョが食べたいので^^
ありがとうございます&#9825;

  • kiutscharo
  • 2014/03/19 3:21 PM
kiutscharoさん、
コメントありがとうございます♪
たこ焼きの生地のごとく・・・っていうのは
本当に残念でしたね。
何がいけなかったのかちょっと想像がつきませんが、
結構丸めるのが大変だった記憶が・・・(´∀`;)
コツとかも多分なかったと思いますし。
的確なお返事ができなくてごめんなさい。
また私も作ってみますね(´∪`*)
  • PICO
  • 2014/03/20 6:12 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ