レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

やっぱりおいしい♪「生ハムとカブのマリネ」

昨日のたらこに引き続き、この食材を使えば間違いなくおいしくなるだろうと思っているものが「生ハム」。登場頻度は少ない系(笑)

そのままで食べてもおいしいし、ほかの食材とも結構合わせやすい気がします。そして今日作ったのは「生ハムとカブのマリネ」♪

生ハムとカブのマリネ



レシピ名を見ただけで、これはおいしいでしょ、と思ってしまうやつです・・・多分。少なくとも私はそう思ってしまいますけど(笑)

今回は彩りがさみしかったので、緑色のアスパラガスを使ったけど、きゅうりや嫌いでなければセロリなんかも合いそうですね。

「生ハムとカブのマリネ」の作り方
「生ハムとカブのマリネ」の材料
材料(2人分)
  • 生ハム 80g
  • カブ 1個
  • アスパラガス 3本
  • ★オリーブオイル
     大さじ1
  • ★レモン果汁 小さじ2
  • ★砂糖 小さじ1/2
  • 塩・こしょう 適量
生ハムは食べやすい大きさに切る。カブは薄いいちょう切りにして塩でもんでおく。アスパラガスはレンジで加熱して食べやすい大きさに切る。マリネの材料は混ぜ合わせておく。

生ハムは食べやすい大きさに切る。

カブは薄いいちょう切りにして塩でもんでおく。

アスパラはレンジで加熱して食べやすい大きさに切る。

★の材料を混ぜ合わせておく。
カブの水分を絞り、すべての材料を混ぜ合わせる。塩・こしょうで味をととのえる。

カブの水分を絞り、すべての材料を混ぜ合わせる。

塩・こしょうで味をととのえたら出来あがり♪


簡単でおいしくて作る方も食べる方もうれしいレシピになりました。

そう言えば、名前は忘れたけど、サラダを中心に販売してるお店にこんな感じのテイストのサラダがあったような記憶が・・・。

生ハムにレタスとか、多分玉ねぎとかセロリとかも入ってて、結構おいしかったなぁ。またお勉強もかねて行ってみようかしら♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
こんにちは
生ハムとかぶを合わせるなんて考えもつかなかった〜
とっても美味しそう♪
ちょうど少し残ってる生ハムがあるので作ってみようかな

今日は風が強くて物干し竿まで落ちてました
PICOさんも強風には気をつけてくださいね☆
良い週末を〜(*^。^*)
  • tezu
  • 2013/04/07 3:26 PM
tezuさん、こんばんは♪
生ハムとかぶって意外でしたか…(^-^;)
私の料理っていつも思いつきだから、
基本とか定番とかわかってないんですよねぇ。

それにしても、物干し竿が落ちるってすご過ぎます!
こちらは時々雨も降りまして、洗濯はおあずけ。
明日は晴れて、風も穏やかだといいですね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/04/07 8:15 PM
PICOさん

生ハムとカブのマリネ
おしゃれな料理
素適です
おいしそう
うれしいレシピ
有難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
生ハムを使ったら何でもおいしくなるような気がします。
さっぱりしてておいしかったですよ(´▽`*)
  • PICO
  • 2013/04/07 11:34 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ