レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

もっちもちの「たらこ入り玉ねぎチーズもち」

先日、家庭菜園をしている知り合いの方から玉ねぎをもらいました。たくさんもらったので、玉ねぎがメインのお料理を作ることに。

あれこれ考えて考えついたのは、大根もちならぬ玉ねぎもち!?

前に作った「ホタテ入り大根チーズもち」がおいしかったので、その応用編で「たらこ入り玉ねぎチーズもち」を作ってみました♪

もっちもちの「たらこ入り玉ねぎチーズもち」



その方の栽培方法にはいろいろとこだわりがあって、その内容はすっ飛んでしまいましたが、とにかくこの玉ねぎは甘いらしいです。

写真も、ホタテ入り大根チーズもちのときと同じお皿に同じように盛りつけてみました。お時間がある方は見比べてみてやってください!

「たらこ入り玉ねぎチーズもち」の作り方
「たらこ入り玉ねぎチーズもち」の材料
材料(2人分)
  • 玉ねぎ 300g
  • たらこ 1腹
  • 大葉 10枚
  • レモンの皮
    (みじん切り)少々
  • 片栗粉 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ1
  • 粉チーズ 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
玉ねぎはすりおろす。たらこは中身を取り出す。大葉は粗みじん切りにする。

玉ねぎはすりおろす。
たらこは中身を取り出す。
大葉は粗みじん切りにする。
すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。ここで水分の調節をしておく。

すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

ここで水分の調節をする 。
フライパンに油をしき、両面きれいな焼き色がつくまで焼く。

フライパンに油をしき、弱火でじっくり両面きれいな焼き色がつくまで焼いたら出来あがり♪


このレシピは新玉ねぎ、しかも甘い玉ねぎで作ったのでうまくいきましたが、普通の玉ねぎだと辛みや苦みが残るかもしれません。

できるだけじっくり焼いて、玉ねぎの甘みが出てくるぐらいに焼くのが理想です。もしくは大根で作っちゃうのもアリです!

そしてうちの家族。「これって大根?」ですって!さすがにびっくりしましたよ〜。意外とわからないものなのかしらね。




JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
こんにちはー♪
いつもレシピブログで足あと付けまくってます。
すいません(^_^;)
玉ねぎチーズもち美味しそうですね!
大根もちの応用…その手があったかって感じです(^O^)
うちの冷蔵庫にもたくさん新玉ねぎがあって、どうしようか迷ってたところだったんです!
たらこ入り玉ねぎチーズもち作ってみたいと思います♪
ポチッと応援完了です☆

これ絶対に美味しいー!
もう名前読んだ時にビビッときたね〜
私はこれでビールが飲みたいわ〜
**ayu**さん、
コメントありがとうございます♪
私の方こそ足あとつけまくってすいませんヾ(;´▽`A
玉ねぎの甘みがうまく引き出されるといいのですが、
普通の新玉ねぎでは作ってないのでちょっと心配です。
うまくアレンジしておいしくしちゃってくださいね♪
  • PICO
  • 2013/04/23 8:23 PM
PICOさん

もっちもちの
たらこ入り玉ねぎチーズもち
おいしそうです
レシピ
すばらしいです
有り難うございます
うれしいです
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
思いつきで作ったわりには結構おいしかったです。
新玉ねぎじゃないと多分辛いですよねぇ(≧∀≦)
  • PICO
  • 2013/04/24 7:38 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ