レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ふわふわ〜な玉ねぎスープ

新玉ねぎが大好きなので、この時期は新玉ねぎの登場回数がかなり多くなります。中でも大好きなのは、シンプルな「玉ねぎスープ」。

野菜のスープに関しては、たえママちゃんのレシピを参考にしてアーモンドプードルを加えたり、fumiさんの白ネギのスープを参考にさせていただいたりして、おかげさまで少しずつ進化してます。

そして今日は、スープの上にふわふわの泡をのせた「ふわふわ〜な玉ねぎスープ」を作りました。この泡の正体は・・・。

ふわふわ〜な玉ねぎスープ



これは、fumiさんがホイップドミルクをのせていたのを見てマネしたんです。…でも本当はコレ、ホイップドミルクじゃないんですよ。

残念ながら、我が家にはホイップドミルクを作れるものがないので、何と!メレンゲで代用しちゃったんです。ちょっといいアイデア?

写真ではうまく写せなかったけど、実際には本当にフワフワしていて、ホイップドミルクに勝るとも劣らずいい感じに仕上がりました♪

「ふわふわ〜な玉ねぎスープ」の作り方
「ふわふわ〜な玉ねぎスープ」の材料

玉ねぎは250gありました!
材料(2人分)
  • 玉ねぎ 大1個
  • 牛乳 150ml
  • 水 100ml
  • バター 大さじ1
  • アーモンドプードル
     大さじ1
  • 顆粒コンソメ
     大さじ1/2
  • 塩・こしょう 適量
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • 卵白 1個分
鍋にバターを熱し玉ねぎをじっくり炒める。水とコンソメを加えて弱火で煮る。

玉ねぎは薄くスライスする。

鍋にバターを熱し、玉ねぎとアーモンドプードルを入れてじっくり炒める。

水・コンソメを加えて弱火で15分程度煮る。
,鬟潺サーにかけて鍋に戻し、牛乳を加えて煮る。塩・こしょうで味をととのえ、最後にレモン果汁を加えてサッと混ぜる。

,魄貪戰潺サーにかけてから再び鍋に戻し、牛乳を加えて少し煮る。

塩・こしょうで味をととのえ、最後にレモン果汁を加えてサッと混ぜる。

卵白でゆるいメレンゲを作って、スープの上にのせたら出来あがり♪


これはね、間違いなくおいしいやつです!玉ねぎが甘くて、アーモンドプードルでコクが増して、マジ激うまです♪

これだけは季節ものなので、新玉ねぎが出回っているあいだにガンガン作ろうと思ってます。普通の玉ねぎでもおいしいとは思うけど…。

来月に人間ドックを控えているので、毎日飲んだら血液サラサラになるかしら?おいしく健康になれたら最高なんだけどなぁ。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOにゃんおはよ^^よ・・・羊羹 ア!!(笑)終わった・・・
リンクしてくれてありがちゅお〜☆ホイップいいアイデアだよね^^それよりも。。。私も今日のためにパプリカのスープを作ったんだけどアーモンドプードル入れたんだよね〜^^嬉しい偶然だ!!  ンダンダ!! ← 田舎者(笑) 今日はお天気よくなるかな〜! 頑張っていこうぜい☆
  • teamama
  • 2013/05/01 5:35 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ