レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモンカスタードのプチシュークリーム

お菓子作りは苦手なはずなのに、またもハードルの高いシュークリームに挑戦してしまいました。自分でも不思議に思うくらい。

案の定1回目はシューが膨らまず、ぺったんこの謎のお菓子ができちゃいました。それはそれで普通においしかったんですけどね。

で、2回目はそこそこ膨らんでくれたので、とりあえず今日のお披露目となりました。「レモンカスタードのプチシュークリーム」です♪

レモンカスタードのプチシュークリーム



ちょうど市販のカスタードクリームがあったので、それにレモン果汁を加えてサクッとレモンカスタードクリームに変身。

シュー作りで奮闘していたので、カスタード作りはまたの機会に。

「レモンカスタードのプチシュークリーム」の作り方
「レモンカスタードのプチシュークリーム」の材料

卵はLサイズ2個で少し余りました。
材料
  • バター 50g
  • 牛乳 50ml
  • 水 50ml
  • 塩 1g
  • グラニュー糖 1g
  • 小麦粉 50g
  • 溶き卵 100g
  • アーモンドダイス 適量
  • 粉糖 適量
  • カスタードクリーム
    (市販)適量
  • レモン果汁 適量
鍋にバター・牛乳・水・グラニュー糖・塩を入れて熱し、煮立たったら火からおろして小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

鍋にバター・牛乳・水・グラニュー糖・塩を入れて熱し、煮立たったら火からおろして振るった小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
再び火にかけ、弱火で少し練り混ぜて火からおろす。卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

再び火にかけ、弱火で少し練り混ぜて火からおろす。

卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
生地を小さめのドーム状に絞り出し、軽く霧を吹いて200度のオーブンで約17分焼く。

生地を小さめのドーム状に絞り出して、アーモンドを散らす。

軽く霧を吹いて200度のオーブンで約17分焼く。

カスタードクリームとレモン果汁を混ぜ合わせる。

シューの底に穴をあけてクリームを中に入れ、粉糖をふったら出来あがり♪


2回目でここまでできてホッとしました。使っているオーブンによって環境が違うから、2回目は温度設定や時間を変えてみたんです。

これが理想とは思っていないけど、やっぱり苦労して作ったシュークリームはすっごくおいしかったです♪ちょっと感動しちゃった!

近くにシュークリームがすごくおいしい洋菓子屋さんがあって、そこのはシューがサクッとしてるんです。目標はそのシュークリーム。

まぁ、到底無理だとは思うけど・・・。でもお菓子作りって楽しい!お菓子教室に通って、ちゃんと基本を学んでみようかな。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOちゃん^^やあっほぉぉおおお!!!! 今日もおっされなの作ってるじゃん〜。 シュー昔私も作ったけど難しいから最近は作ってないな〜!! 今度食べさせてねっ!! そんでそんでさあ・・健康診断はどうだったのか〜い??いえ〜い♪
  • tae
  • 2013/05/03 5:27 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/05/07 1:28 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ