レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ササミのきゅうリソースがけ

はじめに。今日のレシピはみんなのきょうの料理の「鶏ささ身のおろしきゅうりがけ」を非常に参考にしてます。おいしそうだったので♪

ササミを食べようと思ってネットで調べていたら、私的にビンゴなレシピが見つかりまして、それをちょっとアレンジした次第です。

名前も少し変えて「ササミのきゅうリソースがけ」でございます。

ササミのきゅうリソースがけ



今回参考にした、みんなのきょうの料理のレシピの盛りつけ方がとても素敵で、私のものとは比べものにならないくらい華やかなんです。

似せようとしたけど、似ても似つかない私の不器用さがあらわになってしまいました(笑)ササミはもっと薄いそぎ切りしたかった!

「ササミのきゅうリソースがけ」の作り方
「ササミときゅうリソースのプレート」の材料
材料(4人分)
  • ササミ 4本
  • きゅうり 2本
  • 玉ねぎ 1/8個
  • 酒 大さじ1
  • 塩 少々
  • ★マヨネーズ 大さじ2
  • ★レモン果汁 小さじ2
  • ★塩・こしょう 適量
鍋にササミとひたひたの水、酒、塩を加えてゆでる。

鍋にササミとひたひたの水、酒、塩を加えてゆでる。

適当な厚さ(できれば1cm以下)にそぎ切りにする。
きゅうりと玉ねぎはみじん切りにして、★の材料と混ぜ合わせておく。

きゅうり1本半と玉ねぎはみじん切りにして、★の材料と混ぜ合わせておく。

残りのきゅうりは、飾り用にスライスする。

お皿にきゅうりのスライスを並べてササミをのせる。

きゅうリソースをかけたら出来あがり♪


きゅうリソースはマヨネーズベースなのにレモン果汁でさっぱりしていて、全体的にサラッと食べられる一品です。

実はコレも人間ドック対策。あと2週間後にせまった人間ドックのために、ささやかながらササミで低カロリーを目指してみました。

だけどマヨネーズ使ってみたりして、どうしたいんでしょうね(爆)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
POCOさんこんばんは♪

PICOさんのはお料理も素敵だけど
お写真が全部本当に美しい♪
さすがセンスのあるPICOさん♪^^

どれも洗練されてるし、どれも雑誌のようです♪^^
胡瓜ってなかなかレシピ難しいけど
これすごく爽やかで美味しそうね^^
マルク姉さん、コメントありがとうございます♪
写真以前にささみのそぎ切りで撃沈でした。
きっと包丁のせいです(笑)

未だに撮影時間にはかなりの時間を費やしてます。
もっと手際よくいい写真が撮れたらいいのにって、
毎回思うほど。ひまだからいいんですけどね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/05/09 7:15 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ