レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

クセになるカリカリ食感!「鶏皮ポテトサラダ」

鶏肉の皮って好き嫌いがはっきり分かれると思うけど、私は好きな方。家族も焼き鳥を買うときは鶏皮を必ず買うくらい好きです。

その一方で、鶏肉の料理のときに皮を捨てる人もいますよね。嫌いな人は仕方ないけど、使い道がなくて捨ててしまうのはもったいない!

今日はそんな鶏皮を使って一品作りましたよ。カリカリに焼いた鶏皮をポテトサラダに入れた「鶏皮ポテトサラダ」です。

カリカリ食感!「鶏皮ポテトサラダ」



ひとつ思ったこと。写真を見る限り鶏皮が鶏皮に見えない!黒いやつが鶏皮です(笑)しょうゆで下味をつけたからだぁ。くやしい!

「鶏皮ポテトサラダ」の作り方
「鶏皮ポテト」の材料
材料(2〜3人分)
  • 鶏皮 80g
  • ★しょうゆ 大さじ1/2
  • ★酒 大さじ1/2
  • じゃがいも 中3個
  • 枝豆 正味50g
  • マヨネーズ 大さじ2
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
  • 塩・こしょう 適量
鶏皮は小さめに切って、★の材料で下味をつける。にんにくはスライスする。

鶏皮は小さめに切って、★の材料で下味をつける。

にんにくはスライスする。
フライパンで鶏皮とにんにくをカリカリになるまで焼く。脂が出てきたらキッチンペーパーなどで拭き取る。

鶏皮の水分をふき、フライパンで鶏皮とにんにくをカリカリになるまで焼く。

脂が出てきたらキッチンペーパーなどで拭き取る。
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切ってゆでる。熱いうちにマッシュする。鶏皮・レモンの皮・マヨネーズを加えて、塩・こしょうで味をととのえる。

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切ってゆで、熱いうちにマッシュする。



写真撮り忘れました(汗)

に鶏皮・レモンの皮・マヨネーズを加えて混ぜ、塩・こしょうで味をととのえたら出来あがり♪


鶏皮の味やカリカリの食感はおいしくできたけど、色だけがちょっとが残念でした。下味なしで塩・こしょうで焼いてもよかったかな。

ちなみにうちの家族、この色のせいなのか鶏皮とはまったく気がつかなくて、牛肉?豚肉?と訳のわからないことを言ってました(爆)

ポテトサラダに合う食材はいろいろあるけど、たまには異色の食材を使ってみるのもいいですね。ポテトチップスとか入れちゃう!?


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ