レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

バラが咲いたよ♪「生ハムのタルタルカナッペ」

今日もお買いものに行けなくって、家にあるものでごはんを作ることに。でもでも冷蔵庫には大事にとっておいた生ハムがあるんです♪

賞味期限がそろそろ近づいてきたのでちょうどよかった!
さらに運がいいことに、存在すら忘れていたクラッカーも発見。

ときたら、生ハムのカナッペしかないですよね。時間もあったので生ハムをバラに見立てて「生ハムのタルタルカナッペ」を作りました。

バラが咲いた♪「生ハムのタルタルカナッペ」



生ハムでバラ、大葉で葉っぱを作って、可愛いお花畑の出来あがり。クリームチーズ入りのスペシャルなタルタルソースも作りましたよ。

「生ハムのタルタルカナッペ」の作り方
「生ハムのタルタルカナッペ」の材料

クリームチーズは室温に戻しておく。
材料(3〜4人分)
  • 生ハム 10枚
  • クラッカー 10枚
  • 大葉 10枚
  • ★マヨネーズ 大さじ1
  • ★クリームチーズ 20g
  • ★ゆで卵(みじん切り)
     1個分
  • ★玉ねぎ(みじん切り)
     1/8個分
  • ★レモン果汁 小さじ1
  • ★塩・こしょう 適量
タルタルソースを作る。

★の材料をすべて混ぜ合わせて、タルタルソースを作る。
生ハムは縦半分に切ってつなぎ合わせ、二つ折りにしてからクルクル巻く。大葉はギザギザの部分を切りとる。

生ハムは縦半分に切ってつなぎ合わせ、二つ折りにしてからクルクル巻く。

大葉はギザギザの部分を切りとる。
クラッカーにタルタルソースを塗る。巻いた生ハムの周りに大葉を巻いて、その上にのせる。

クラッカーにタルタルソースを塗る。

生ハムの周りに大葉を巻いてのせたら出来あがり♪


こんな説明でわかるかしら。まぁ、生ハムでバラを作るのは定番なので、みなさんの方がもっと上手にできるかと思いますが。

それにしてもこのカナッペ、可愛いしすっごくおいしかったです♪
クリームチーズ入りのタルタルソースもよく合ってましたよ。

写真ではわかりにくいけど、クラッカーは直径4cmぐらいの小さいものだったので、ミニローズっぽい感じになりました。

そう言えば、我が家にある本物のバラがつぼみをつけたんだけど、少し前の強風で、ほぼすべてのつぼみが折れてしまったんです。

大好きな品種だし、年に一度しか咲かないのに、今年はもう無理かもしれない状態。今年はこの生ハムのバラを楽しむしかないのかなぁ。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
始めまして♪
いつも拝見させて頂いております。

美味しそうで、豪華ですね。さっそく今夜のおつまみに
レシピ使わさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。
祐太mamaさん、はじめまして♪
うれしいコメントありがとうございます!
今夜ってことは・・・もう作ってくださったのかしら?
こちらこそよろしくお願いします(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/05/15 11:20 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ