レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ごま香る♪「中華風豆腐スープ」

豆腐を買ってきて、結局冷蔵庫の片隅で眠っている…なんてことがたまにあります。好きだから、とりあえず買っちゃうんですよね。

もちろん普段は豆腐の賞味期限が切れる前に使いますが、1〜2日過ぎたときは加熱して使うことにしています。念のため(笑)

そんなときにとっておきのレシピがあるんです!ごまの香りがたまらない「中華風豆腐スープ」。これはかなりの自信作ですよ〜♪

ごま香る♪「中華風豆腐スープ」



正しくは「ごま香る」というか「ごま油香る」なんですけどね。このおいしさはごま油がないと成立しないくらい重要なアイテムです!

ほんとはもっときれいにごま油をかけたかったけど、私がやると、どびゃ〜っと・・・まぁこんな感じです。

「中華風豆腐スープ」の作り方
「中華風豆腐スープ」の材料
材料(2〜4人分)
  • 絹ごし豆腐 1丁
  • 水 1カップ
  • 牛乳 1カップ
  • 鶏ガラスープの素
     大さじ1/2
  • すりおろししょうが
     小さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • レモン果汁 適量
  • 水溶き片栗粉
    (片栗粉大1:水大2)
  • ごま油 適量
  • あおさ(青海苔)適量
鍋に裏ごしした豆腐と水、鶏がらスープの素、しょうがを入れて加熱する。煮立ったら牛乳を入れて、塩・こしょうで味をととのえる。

鍋に裏ごしした豆腐と水、鶏がらスープの素、しょうがを入れて加熱する。

煮立ったら牛乳を入れて、レモン果汁・塩・こしょうで味をととのえる。
煮立ったら火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜ、弱火で加熱してとろみをつける。

さらに煮立ったら火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜ、弱火で加熱してとろみをつける。

器に盛って、あおさ・ごま油をかけたら出来あがり♪


豆腐と牛乳なら豆乳でいいじゃん!って思われるかもしれませんね。

それでも一応OKだけど、やっぱりこれはおいしい豆腐で作った方が絶対おいしいです。これからの季節は冷やしてもいいかも。

あと、具を入れてみるのもありです。何がいいかなぁ・・・。
豆腐とか入れてみたらおもしろそうですね。冗談ですけど(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOにゃん〜。嬉しくって自分のブログにコメ返しちまったよう^^
おいしそうなごま油香豆腐スープぅちゃんだね☆
PICOちゃんが作ったご飯一緒に食べたいな♪
  • taemama
  • 2013/05/16 10:19 PM
今さらですが‥
このレシピ、大好きで、旦那さんもお気に入りなので何度も何度もリピしてます♫

一言お礼を言いたくて!
美味しいレシピありがとうございます^ ^
  • koharu
  • 2016/03/04 5:58 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ