レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ヘルシー仕立て★「新玉ねぎのファルシ」

今日は絶対玉ねぎの日なんです。いよいよ人間ドックが明日にせまり、血液サラサラ効果を狙っての玉ねぎ料理なのです。

ここ最近は、野菜や青魚を食べたり、海藻・納豆・きのこなどを意識して摂ってるけど、結局は悪あがきですね。わかってます(笑)

そしてこれが、本日最後のお料理「新玉ねぎのファルシ」です♪

新玉ねぎのファルシ



詰めるものが余ったので、ミニトマトときゅうりもファルシにしちゃいました。結構いい感じのファルシ三兄弟?

実はこれ、バリ猫(ゆっきー)さんの「きゅうり&トマトのミニファルシ」のマネです!詰めているものは違いますけどね。

「新玉ねぎのファルシ」の作り方
「新玉ねぎのファルシ」の材料
材料(2〜4人分)
  • 玉ねぎ 4個
  • ★顆粒コンソメ
      大さじ1
  • ★バター 大さじ1
  • ★ローリエ 1枚
  • 鶏ひき肉 150g
  • カレー粉 小さじ1弱
  • レモンの皮(すりおろし)少々
  • 塩・こしょう 適量
鍋に玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水と★の材料を加えて、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。

鍋に玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水と★の材料を加えて、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。
玉ねぎの外側2枚程度を残して中身をくり抜く。くり抜いた玉ねぎは軽く水気をきってみじん切りにする。

玉ねぎの外側2枚程度を残して中身をくり抜く。

くり抜いた玉ねぎは軽く水気をきってみじん切りにする。
フライパンに油をしき、みじん切りにした玉ねぎとひき肉、レモンの皮を炒め、塩・こしょうで味をととのえる。

フライパンに油をしき、みじん切りにした玉ねぎとひき肉、レモンの皮を炒め、塩・こしょうで味をととのえる。

玉ねぎの中にを詰めたら出来あがり♪


鶏ひき肉と書いたけど実際に使ったのはささ身。ささ身の方がヘルシーな感じがしたので、フープロで細かくして使いました。

カロリーとかを気にしないなら、鶏じゃなくて合いびき肉の方がおいしいですよね、きっと。和風だったら鶏肉が合うかな。

新玉ねぎの方が好きだけど、普通の玉ねぎでも全然おいしくできますよ!ミニトマトときゅうりのバージョンも可愛いからおすすめです♪

さて、明日の人間ドックはどうなりますやら。ちょっとドキドキ!

バリ猫(ゆっきー)さんのレシピです★

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ