レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

サーモンとアボカドのお寿司ケーキ♪

サーモンとアボカドで一品作ろうと思っていたところへ、突然とうもろこしがたくさんやって来ました。赤、緑・・・黄色!

この組み合わせってナイスな彩りじゃん!それなら三色の丼にしようと思って準備していたら、ふとお寿司のケーキが浮かんできました。

やっぱり平面より立体の方が可愛いですよね。ということで「サーモンとアボカドのお寿司ケーキ」を作ることにしました♪

サーモンとアボカドのお寿司ケーキ



毎度のことですが、酢飯は我が家では自動的に「レモン飯」になります(笑)もちろん、みなさんのご家庭では普通の酢飯でOKですよ!

「サーモンとアボカドのお寿司ケーキ」の作り方
「サーモンとアボカドのお寿司ケーキ」の材料
材料(2人分)
  • 刺身用サーモン 1柵
  • アボカド 1個
  • とうもろこし 1本分
  • 大葉 2〜3枚
  • 塩・こしょう 適量
  • レモン果汁 大さじ1/2

  • ごはん 400g
  • レモン果汁 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2〜
ごはんにレモン果汁と砂糖を加えて、切るようにして混ぜる。

ごはんにレモン果汁と砂糖を加えて、切るようにして混ぜる。
サーモンは薄く切る。アボカドは中身を取り出してレモン果汁・塩・こしょうと一緒にミキサーにかける。

サーモンは薄く切る。

アボカドは中身を取り出してレモン果汁・塩・こしょうと一緒にミキサーにかける。
ケーキの型などに、ごはん→アボカド→とうもろこし→サーモンの順にのせて大葉を飾ったら出来あがり♪

ケーキの型などに、ごはん→アボカド→とうもろこし→サーモンの順に、軽く押しながら詰めて型からはずす。

お皿に盛って、小さく切った大葉とレモンの皮を飾ったら出来あがり♪


これは直径12cmのケーキの型で1人分の量。もちろん大きめの型で2人分作ってもいいです。あとはとうもろこしじゃなくて卵とか、サーモンじゃなくてマグロとかもいいかも。

使ってる食材はそんなに豪華じゃないけど、かたちを変えると特別感がありますね。家族からは大絶賛の声。私はガッツポーズ!

こういうものを作るなら、何かのイベントのときの方がよかったかも。何でもない日じゃもったいなかったかな・・・なんてね。




JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

サーモンとアボカドのお寿司ケーキ

サーモン アボガド トウモロコシ
三色のお寿司
おしゃれですね
素適なレシピ
有り難うございます

ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
やっぱり彩りがきれいだと
お料理もおいしそうに見えますね。
お寿司ケーキ、また作ろうかな+.゚(*´∀`)b゚+.゚
  • PICO
  • 2013/06/08 3:51 PM

すてきなケーキ寿司!サーモンがバラのように見えて超きれ〜い
そういえば、ケーキ寿司なんて何年作ってないだろう…
なんでもない日でもこうしてきれいなお料理を作らないといけないと
PICOさんを見てすごくすごく反省(^^;
え〜と、夫の誕生日に作ろうかな〜(11月)えへっ
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ