レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

サクほろっ!「アイシングレモンクッキー」

私がよく作る「絞り出しレモンクッキー」を、型抜きできるように分量を変えて、初のアイシングクッキーを作りました♪

クッキーの生地はサクほろになるように若干ゆるめ。そしてアイシングは、はじめてなので思いっきり基本形です(笑)

アイシングレモンクッキー



この型は、ひと目ぼれして買った今一番のお気に入り♪ 型抜きしただけでも可愛いけど、アイシングも一度はやってみたくて・・・。

「アイシングレモンクッキー」の作り方
材料
  • 小麦粉 140g
  • バター 80g
  • 砂糖 40g
  • 卵黄 1個分
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • ★粉糖 50g
  • ★卵白 10〜20cc
  • ★レモン果汁 3滴

ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器で白いクリーム状になるまで練り混ぜる。

砂糖→卵黄→レモン果汁の順に加え、その都度よく混ぜる。


振るった小麦粉を加えて、ヘラなどで切るようにして混ぜる。
ひとつにまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。


4mm程度の厚さにのばして型抜きして180℃のオーブンで約12分焼く。(生地がやわらかいので、クッキングシートにのせて型抜きして余分な生地を取り除くとうまくできます)


★の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせてアイシングを作る。
(卵白の量は10ccから様子を見ながら増やしてください)
細めのハケでクッキーに塗る。お好みでアラザンなどをのせたら出来あがり♪


生地で卵黄だけを使うから、行き場のない卵白消費のためにアイシングするのも悪くないですね。使う量は少量ですけど。

ガリガリ?したクッキーも食べごたえがあっていいし、このぐらいのやさしいサクほろ感も大好きです♪

アイシングもはじめてだったので結構もたついたけど、これから数をこなしてうまくなっていけばいいなぁと思います。


JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん
アイシングクッキー
可愛いクッキー
星形で
きれいなアイシング
素晴らしいです
ryuji_s1さん、
いつもコメントありがとうございます♪
また新しいことに挑戦しました!
ちょっとヘタだけど、経験値が
少し上がった気分です(*´∀`)ノ
  • PICO
  • 2013/06/18 3:12 PM
はじめまして!いつもおいしそうだな〜って拝見してます。
更新が早くてなかなかコメントできませんが
夏にぴったりのさわやかな星型レモンクッキー☆
私も食べてみたいです〜(^O^)
  • ホノカママ
  • 2013/06/19 12:25 PM
ホノカママさん・・・ってホノカママさんですよね!
はじめまして♪ブログに遊びに来てくれてありがとう。
ヘタクソではずかしいけど、毎日いろんなことに
挑戦してますよ〜。まだまだ未熟者ですからヾ(;´▽`A
もしよかったら、また遊びに来てくださいね♪
  • PICO
  • 2013/06/19 2:54 PM
この間は温かなコメントをいただき、ありがとうございました。とてもとても嬉しいのと、寂しいので、胸がいっぱいになりました*^^* PICOさんの、アイシングクッキーとても美しくて、かわいくて、私には難しそうだけど、つくりたい!!! 挑戦したい!!!と思わずにはいられない美しい仕上がりですね*^^* ブログ社会から少し遠ざかりますが、また、ふらふらと見にきて、お勉強させていただけたら…と思いました*^^* 本当いつも素敵なものを見せてくださって、ありがとうございますm(^^)m
  • taeco
  • 2013/06/21 1:36 AM
taecoさん、コメントありがとうございます♪
ほんとにほんとに、いつか絶対戻ってきてほしいと心から思ってます!たま〜にでいいので遊びに来てくださいね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/06/21 11:54 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ