レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

オープンピザ風じゃがいものガレット

ここのところ冷蔵庫が飽和状態で大変です。頂きもののスイカやメロン、びわ、まとめ買いしたレモン3キロなどなど。レモン多すぎっ!

それでもごはんとして使える食材は意外と少なくて、悩んだあげく、やっと一品ひねり出しました。たいしたレシピではないですけど。

簡単なのにおいしい「オープンピザ風じゃがいものガレット」です♪
じゃがいもとベーコンさえあれば作れるお助けレシピになるかも!

オープンピザ風じゃがいものガレット



ピザ風にして大皿でドーンと出したら、それだけで何となくごちそう!しかも簡単でおいしい、いわゆる「間違いない」やつです♪

「オープンピザ風じゃがいものガレット」の作り方
「オープンピザ風じゃがいものガレット」の材料
材料(2人分)
  • じゃがいも 2個
  • ベーコン 2枚
  • 溶けるチーズ 適量
  • ケチャップ 適量
  • パセリ・レモンの皮
     各適量
ベーコンは細切りにする。じゃがいもは千切りにする。水にはさらさないで、油少々を全体になじませる。

ベーコンは細切りにする。

じゃがいもは千切りにして、水にはさらさないで油少々を全体になじませる。
耐熱皿もしくはクッキングシートに、じゃがいもをピザ生地のように丸く広げる。220度のオーブンで約10分焼く。

私はなぜか、底が外せるケーキの型を使いました。

耐熱皿もしくはクッキングシートに、じゃがいもをピザ生地のように丸く広げる。

220度のオーブンで約10分焼く。
一旦取り出してケチャップを塗り、ベーコン・チーズを散らす。再び220度のオーブンで約10分焼く。

後先考えずにやったら、最後にお皿に移すとき熱々で大変な思いを…(爆)

一旦取り出してケチャップを塗り、ベーコン・チーズを散らす。

再び220度のオーブンで約10分焼く。

お好みでパセリ、レモンの皮のみじん切りを散らしたら出来あがり♪


もちろんオーブンじゃなくても作れるし、ケーキの型も使わなくていいです。自分的にきっちり丸くしたかっただけなので(笑)

今回は思いつきで作ったけど「簡単・おいしい」は身近なもので作れるんだと痛感しました。ひらめきが大事なのかな。

食材にこだわらなくても、今あるものでおいしいものができるとうれしいです。ときどきはそんなレシピを考えてみるのも大切ですね。

ごはんを作るのは毎日のことだから、楽をしたいときもあります。
まさに今日がその日でした。暑いしやる気ないし思考回路ゼロ…。

あっ、ゼロじゃ作れないから「1」ぐらいかな(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
こんにちはー(o^^o)
間違いないメニューですね〜☆
絶対美味しい!!
お酒のつまみにも良さそう♪
うちは冷凍庫がものすごい状態で
氷を作るのに支障をきたす程。。

なので昨日から冷凍庫お掃除週間にしました♪
昨日は揚げ物をしたのですが
余り物で作ったタルタルソースを
出し忘れてしまって。。笑
今日はタルタルソースを消費しなくては。。笑
PICOさん

オープンピザ風じゃがいものガレット
美味しそう
素晴らしいガレット
有り難うございます
ryuji_s1さん、こんにちは♪
じゃがいものガレットが大好きで
いつもはフライパンでザックリ作るのですが、
今回はオーブンでピザ風にしてみました!
見た目が変わるとおいしさも
アップしたように思えるから不思議です(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/06/19 2:55 PM
PICOさん、こんばんはぁ〜^^
とても色どりが良くて本当に美味しそうなガレットですね♪
オーブンの熱々をお皿に取り分けた甲斐があるくらい簡単で
美味しい! こちらまで伝わって来ました♡
私も思いつきでパッパとお洒落に作ってみたいです(*^-^*)
PICOさん、素敵です♪   また伺いますね^^ 応援P
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ