レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

創作料理☆「豆腐と枝豆とツナのテリーヌ風」

今日はアレンジ冷奴を作ってみようとアレコレ考えてたら、最終的に自分でもどう表現していいかわからない料理ができちゃいました。

そもそも、これは食べものなのか!っていう感じもするけど、出来上がったものをじ〜っと見ていたら、テリーヌに見えてきました。

という訳で、本日のレシピ名は「豆腐と枝豆とツナのテリーヌ風」♪豆腐と塩味の枝豆、ツナマヨのおいしい組み合わせなのでご安心を!

豆腐と枝豆とツナのテリーヌ風



これって完全に創作料理ですよね。もしかしてその域を超えてる?

でも何だかんだ可愛いと思ってしまうのは気のせいかしら。
ちなみに、上にのっているのは1個だけ冷蔵庫にあったびわです。

「豆腐と枝豆とツナのテリーヌ風」の作り方
「豆腐と枝豆とツナのテリーヌ風」の材料

枝豆は薄皮もちょこっと生えてる芽みたいなものも取り除きました。
材料(2人分)
  • 豆腐 1丁
  • 冷凍枝豆
    (中身だけ)100g 
  • ツナ缶 1個
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • びわなど(あれば)
ツナは油をきってマヨネーズと合わせる。枝豆はフードプロセッサーなどでペースト状にして、レモンの皮と塩・こしょうで味をととのえる。

枝豆のペーストが固いようだったら、マヨネーズやレモン果汁で柔らかくしてください。

ツナは油をきってマヨネーズと合わせる。

枝豆はフードプロセッサーなどでペースト状にして、レモンの皮と塩・こしょうで味をととのえる。
no image

水気をきった豆腐に枝豆のペーストを平らにのせ、その上にツナマヨをのせる。

お好みで、びわなどを飾ったら出来上がり♪


こんな風に作ったけど、普通に豆腐の上にザックリのせて、アレンジ冷奴として作っていただいてもいいです。その方が簡単なので(笑)

それにしてもどうしてこんな風になっちゃったんでしょうね。家族に「ピカソ」にひっかけて「ピコソ」と呼ばれてしまいました(笑)

これから冷奴が恋しくなる季節だから、もう少し冷奴らしいアレンジレシピを考えてみます!誰が見ても冷奴に見えるものを・・・。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
豆腐と枝豆とツナのテリーヌ風
おしゃれですね
素晴らしい料理
そしてれしぴ有り難うございます
ryuji_s1さん、コメントありがとうございます♪
また勝手に「テリーヌ風」と名付けてしまいました。
何かおかしなところがあったら、
バンバン指摘してほしいです(*^^*)
  • PICO
  • 2013/06/26 1:46 PM
picoさん、こんばんはぁ〜(^-^*)

冷奴がとってもお洒落なテリーヌ風に変身しちゃいましたね♡
ピコソさん♪ とっても可愛いです(^^)
これからは冷奴や枝豆、美味しい季節ですからまた美しくて
美味しそうな1品、楽しみにしてますね〜★☆
びわにも私ツボでした(^^)v

枝豆でカエルちゃん、海苔パンチなくても胡麻でも可愛いかも(^-^*)
PICOさんなら絶対に可愛く作れちゃいますぅ♡

また遊びに来ますね〜^^  応援ポチッ^^
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ