レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモンの香り♪「ホワイトチョコレートクッキー」

最近クッキーをよく作ってます。今日も新しいバージョン「ホワイトチョコレートクッキー」を作りました♪ もちろんレモン味!

アイシングレモンクッキーと同じ生地で、ピストルクッキーでも大活躍した「クッキー三昧」という調理道具を使いました。

真ん中があいている型で絞り出しクッキーを作り、そこにレモン味のホワイトチョコを入れるだけ。もちろん金口で絞り出してもOKです!

ホワイトチョコレートクッキー



クッキー三昧のおかげで、また可愛らしいクッキーができました♪
でもこのクッキー三昧、今回使っている最中に大破したんです。

使いすぎたかな・・・。今はまた買おうか、それとも自分で自在に絞り出しができるように頑張るか、真剣に悩んでます(笑)

「ホワイトチョコレートクッキー」の作り方
材料
  • 小麦粉 140g
  • バター 80g
  • 砂糖 40g
  • 卵黄 1個分
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • ★ホワイトチョコ 80g
  • ★レモン果汁 小さじ2

ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器で白いクリーム状になるまで練り混ぜる。

砂糖→卵黄→レモン果汁の順に加え、その都度よく混ぜる。


振るった小麦粉を加えて、ヘラなどで切るようにして混ぜる。
少し時間をおいて生地をなじませる。


好きな形の口金でまるい円を描くように絞り出し、180℃のオーブンで約12分焼く。


★の材料でレモンチョコレートを作る。
ホワイトチョコを湯せんで溶かしてレモン果汁を加えて混ぜる。

クッキーの真ん中にチョコレートを平らになるように入れて、固まったら出来上がり♪


ホワイトチョコをとろとろに溶かして、そこへレモン果汁を加えるとクリーム状になります。上手に絞り出そうとしたけど、そこは断念。

平らに入れることしかできなかったけど、これはこれでいい感じ♪

サクほろなクッキーとレモンが香るホワイトチョコレートは、相性ばっちりでおいしかったですよ!ぜひ作ってみてくださいね♪


JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん

ホワイトチョコレートクッキー レモン風味
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
PICOさんこんにちは
クッキーとかあまり作らないので、なかなかこういのの作り方わからないんで恥ずかしい質問ですが、レモンチョコレートを入れる前はクッキーの真ん中は空洞になってるんですよね。

PICOさんは静岡の方なんですか?
こんにちはー!
なんだかたくさん質問しちゃって
ごめんなさーい…>_<…
まさかの文田カブリでしたねww
ウチも行くのは駿河区のですー!
ウィリーウィンキー(合ってる?
こちらも自信なしですな)好きです☆
でも今日は葵区の山奥に行ってましたー!
いつすれ違えるのやら。。笑
ryuji_s1さん、こんにちは!
ryuji_s1さんは甘いものとかお好きですか?
スイーツ系を作ると、ほとんど私が食べてます。
体重が増えそうで怖い…(*´▽`*)
  • PICO
  • 2013/06/29 6:25 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ