レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

くるくる巻いて☆「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」

アンコールがかかってから(誰から?)すでに2カ月。好評だった「あとのせサックサクの香草パン粉のせ」第3弾を作りました。

前回は炙りガツオでしたが、今回はアジと黄色のズッキーニです。
アジで何かを巻くっていうのが前提で、中は冷蔵庫と相談。

アスパラガス、はんぺん、トマトもいいなぁと思ったけど、色的に黄色のズッキーニを選びました。

名前は肉巻きおにぎり的な感じで、アジ巻きズッキーニ・・・?
なんか変なので「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」にしました。

アジとズッキーニの香草パン粉のせ



トースターで焼くとつまようじが真っ黒になるので、出来上がってからマスキングテープを巻きましたよ。旗にしても可愛いですよね。

「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」の作り方
「アジとズッキーニの香草パン粉のせ」の材料

ズッキーニは半分です。
材料(2人分)
  • アジ 3尾分
    (おろしたもの)
  • ズッキーニ 1/2本
  • オリーブオイル
     大さじ1
  • パン粉 大さじ3
  • にんにく
    (みじん切り)1片分
  • 乾燥パセリ 大さじ1
  • 粉チーズ 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
ズッキーニはアジの幅に合わせて横に切り、縦にスティック状に切り分ける。アジに塩・こしょうを振ってズッキーニを数本巻く。巻き終わりはつまようじでとめる。

ズッキーニはアジの幅に合わせて横に切り、さらに縦にスティック状に切り分ける。

アジに塩・こしょうを振ってズッキーニ数本を巻き、巻き終わりをつまようじでとめる。

トースターで約10分、火が通るまで焼く。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとパン粉をサクサクになるまで炒める。乾燥パセリ・レモンの皮・粉チーズ・塩・こしょうを加えてサッと混ぜ合わせる。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとパン粉をサクサクになるまで炒める。

乾燥パセリ・レモンの皮・粉チーズ・塩・こしょうを加えてサッと混ぜ合わせる。

お皿に,鮴垢辰董↓△鬟疋汽辰箸けたら出来上がり♪


この香草パン粉だけでもすごくおいしい!いろんな料理にパラパラっとかけてみるのもいいし、ふりかけにしてもおいしいですよ♪

あとのせなので、パン粉だけ焦げ焦げになったり、部分的に焼き色がつかなかったりするようなこともないし、作り置きもできます!

香草はパセリやバジルなどの1種類でもいいし、お好みのものをミックスしてもいいと思います。

ちなみに。これを食べた家族が「あれ?この黄色いの、レモンじゃない!」と申しておりました。はい、黄色のズッキーニです。

逆にこれがもしレモンだったら、さすがに酸っぱすぎるでしょー!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

アジとズッキーニの香草パン粉のせ
素適な料理
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
大好きな香草パン粉で、
アジもおいしく食べられましたよ★´∀`★
  • PICO
  • 2013/07/04 6:52 PM
PICOさん、こんにちは☆

アジ大好きです〜ヾ(o´∀`o)ノ
香草パン粉焼きも好きです〜♪
この組み合わせは最高ですね!
明日の1人ワイン会に早速作りたいです!
後日、画像と共に私のブログで紹介させてもらってもいいですか?
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ