レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

すりおろしりんごに漬け込むだけ!「簡単スペアリブ」

少し前に、鶏肉をすりおろしりんごのタレに漬け込んで焼いたのがおいしかったので、今回はスペアリブで作ってみることにしました。

スペアリブって聞くだけでごちそうだと思ってしまう私です(笑)

世間ではさほどごちそうではないのかもしれないけど、お肉が大好きな家族のために作ってみましたよ♪(ちなみに昨日は焼肉だけど)

すりおろしりんごに漬け込むだけ!「簡単スペアリブ」



とは言っても、そもそもスペアリブってすごく簡単にできるんですよね。漬け込んで焼くだけだから、手間もヒマもかかりません!

だけど「今夜はスペアリブですわよ〜♪」って、いかにもごちそう的な言い方でテーブルに出してみました。効果あり???

「簡単スペアリブ」の作り方
「スペアリブ」の材料
材料(2〜3人分)
  • 豚スペアリブ
     400〜500g
  • ★りんご 1/2個
  • ★しょうゆ 大さじ2半
  • ★白ワイン 大さじ2
  • ★レモン果汁 大さじ1
  • ★レモンの皮
    (すりおろし)小さじ1
★の材料に半日からひと晩漬け込む。

りんごはすりおろして★の材料と混ぜ合わせ、スペアリブを半日からひと晩漬け込む。
スペアリブについたりんごをきれいにとって、180度のオーブンで約30分焼く。

スペアリブについたりんごをきれいにとって、180度のオーブンで約30分焼く。


レシピはたったこれだけなんです。簡単すぎて申し訳ない感じ。

今回のスペアリブは片側に骨が寄っていたので、骨側を下にして焼いたけど、両側にお肉があるときは途中で裏返した方がいいです。

ほかにもいろんな作り方があるけど、すりおろしりんごとレモンの漬け込みダレもすごくおいしかったですよ。家族にも好評でした♪

両手で豪快に食べるのもたまにはいいですね。このタレなら鶏肉でも、焼肉の漬け込みダレとしても使えますよ。ぜひお試しを〜!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

簡単スペアリブ
リンゴのすり下ろしに
素敵なレシピ
ありがとうございます
  • ryuji_s1
  • 2013/07/16 11:21 AM
ryuji_s1さん、こんにちは♪
スペアリブって本当に簡単にできるんですね。
今度はまた違う味で作ってみようと思います(*´∀`*)ノ
  • PICO
  • 2013/07/16 11:24 AM
PICOさん、こんにちは☆
スペアリブ、ごちそうですよ!!
でもこんなに簡単に出来ちゃうんですね〜。。
おどろきもものきw
あとあと ビーフストロガノフ!
名前だけでごちそうだ!と思っちゃいます。。
私だけ??笑

今日の夕飯何にしよーかなー
って考えてるんだけど
今日はなんだか献立がうまく
まとまってくれない・・・
たまにあるんですよね、そんな日。
今日はそんな日なんで
開き直ってチャーハン系にしちゃおうかな♪
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ