レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ふんわり濃厚♪「レアチーズクッキー」

スイーツの中ではレアチーズケーキが大好きなものでして、これまでいろいろアレンジしたレアチーズケーキのレシピを書いてきました。

ほとんどは大きいケーキの型を使うんだけど、今回は小さめで食べやすい「レアチーズクッキー」を作りました♪ 直径6cmほどです。

材料や分量も少し変えて、ふんわり濃厚な感じになってますよ。

レアチーズクッキー



クッキーは市販のものを使いました。そこへセルクルで型抜きしたレアチーズケーキをのせるだけなので、意外と簡単にできます!

「レアチーズクッキー」の作り方
「レアチーズクッキー」の材料
材料(約10個分)
  • クリームチーズ 100g
  • 生クリーム 100cc
  • 砂糖 40g
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • ゼラチン 5g
    (50ccのお湯で溶かす)
  • 市販のクッキー 約10枚
常温に戻したクリームチーズをなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

常温に戻したクリームチーズをなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

レモン果汁、ゼラチンを加えて、その都度丁寧に混ぜる。
7〜8分立てにした生クリームを加え、ヘラなどで混ぜる。

7〜8分立てにした生クリームを加え、ヘラなどで混ぜる。
厚さ1cm程度になるように型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

厚さ1cm程度になるように型に入れて平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら、クッキーの大きさに合わせて型で抜いて、クッキーの上にのせたら出来上がり♪

固まったら、クッキーの大きさに合わせて型で抜いて、クッキーの上にのせたら出来上がり♪


レアチーズケーキを型抜きしたことがなかったので、ちょっとドキドキでした。セルクルが10個あればよかったんですけどねぇ。

あとは、クッキーよりやや小さめにした方が手に取って食べやすいです。今回は6cmのクッキーに対して5.5cmのセルクルを使用。

とりあえず失敗もなくてほっとひと安心。飾りにはかぼちゃの種をのせて、なかなかいい感じ?少し変えてみた味もおいしくできました。

個人的には、手に取って気軽に食べられるのがよかったです。お皿もフォークもいらないしね。今度からこのサイズで作ろうかな♪

おすすめレアチーズケーキのレシピ♪
桃のレアチーズケーキ ストロベリーレアチーズケーキ ブルーベリーレアチーズケーキ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
こんにちは〜

これまた可愛らしいお菓子でキュンキュンしちゃいました♪ 食べやすそうだし◎ですね!!これは絶対に作ってみたいです!
はじめまして。
レシピブログではいつもありがとうございます。
いつも綺麗で美味しそうなスイーツで、ため息ついてます。(^^;
私も作ってみたいなあ。
またお邪魔します。
  • おべんと男子
  • 2013/07/17 12:40 PM
おべんと男子さん、
コメントありがとうございます♪
たまにおいしそうに見えることもありますが、
ホメられるとすごく照れくさいです(´∀`;)
もしよろしければ、また遊びに来てくださいね☆
  • PICO
  • 2013/07/17 6:42 PM
遊びに行っていいですか〜?
と言いたくなるほど食べたい!!!
きれいなお菓子、憧れます
菓子類、パン類全然作れないのー(T_T)
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ