レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

しっとり感がたまらない♪王道の「カトル カール」

今日食べたいものは今日作る!ということで、久し振りに「カトル カール」を作りました。材料も少ないし確実においしいから♪

「カトル カール」と聞いても、ピンと来ないかもしれませんね。

これはフランス語で「4分の4」の意味。小麦粉、バター、砂糖、卵の4つの材料を同量ずつ使うことに由来しています(Wikiより)。

つまり、英語でいうパウンドケーキと同じで、これもそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから パウンドケーキって言うんですよね。

カトル カール



今日のレシピはカトル カールの基本形に、すりおろしたレモンの皮も使います。実際にレモンを使って作ることも多いみたいですよ。

M玉の卵2個で104gだったので、そのほかの分量を100gに。
L玉でも同じように、卵の重さに合わせて分量を変えればOKです。

「カトル カール」の作り方
「カトル カール」の材料
材料
  • 卵 2個(約100g)
  • グラニュー糖 100g
  • 小麦粉 100g
  • バター 100g
    (溶かしておく)
  • レモンの皮
    (すりおろし)1個分
ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。グラニュー糖を数回に分けて加え、泡だて器でしっかり混ぜる。持ち上げたときにリボン状になって落ちるくらいまで。

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。

グラニュー糖を数回に分けて加え、泡だて器でしっかり混ぜる。

持ち上げたときにリボン状になって落ちるぐらいまで。
小麦粉を振るい入れて、ゴムベラでムラなく混ぜる。溶かしバターを数回に分けて加え、その都度全体になじむように混ぜる。レモンの皮を加えて同様に混ぜる。

小麦粉を振るい入れて、ゴムベラでムラなく混ぜる。

溶かしバターを数回に分けて加え、その都度全体になじむように混ぜる。

レモンの皮を加えて同様に混ぜる。
型に流し入れて、型ごとトントンとして空気を抜く。180度のオーブンで30〜40分焼く。

型に流し入れて、型ごとキッチン台にトントンと落として空気を抜く。

180度のオーブンで30〜40分焼いたら出来上がり♪


一番のポイントは,旅程です。卵をしっかり泡立ててこそきれいに膨らむし、すべての工程を丁寧にすることでしっとり感が出ます。

今はハンドミキサーがあるからそんなに大変な作業じゃないけど、もしそれがなかったら結構大変かもしれませんね。

お味の方は、言うまでもなくおいしかったです♪
このしっとり感がたまらなくて、すっかりご満悦な私です(笑)

バターとレモンの香りが部屋いっぱいに広がってましたよ。

普段は少食なのに、食べたいと思ったものならたくさん食べられるから不思議です。ひとりで1/2も食べて完全にカロリーオーバー。

たまにはいいよねぇ・・・って思うしかない。うん、気にしない!


JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント

たまにはいいわよ〜
だから私にもたまには食べさせて〜♪
バウンドケーキ、うーん…この家に越す前だから
かれこれもう10年以上は焼いていない
あの頃は何かと頑張っていたのよねー
もう最近はおとしごろ病(更年期)で何をするのもめんどくさい
ともすれば料理をするのもめんどくさい
料理研究家として致命傷でない?(苦笑)
波があるのもおとしごろ病ですわー

レモンの香りがするこのケーキのお茶会に呼んでくれたら〜
私もやる気が出るのに〜
…と、何気に人のせいにして逃げる
これは年齢を重ねる事による逃げ口実だけうまくなった悪い例ですーいひひっ

PICOさん

カトル カール
しっとり感があり
美味しそうです
すばらしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、こんにちは!
見た目より味重視だったので
ひとつひとつの工程を丁寧に作りました。
しっとりした感じがクセになってます (´∀`○)
  • PICO
  • 2013/07/22 1:45 PM
PICOさんこんにちは〜☆
たまにはいいですよ〜!全然!
あたしなんて毎日ですよ〜。。
ダイエットは明日から。得意。笑
旦那さんは扁桃腺もちなんで
すぐに熱が出ちゃうんです。。
やめろと言ってもタバコもやめないし。。~_~;
でも今回は復活して今日から仕事に行きました〜☆
亭主元気で留守が良い〜♪
と、思ったら今度は娘が発熱…>_<…
卵は黄み白み共一緒にあわだてるんですか?私の作るパウンドケーキは白みだけを最初に泡立てて、黄みはバターと一緒に混ぜますが。。。
  • seasickfish
  • 2013/07/24 4:31 PM
seasickfishさん、
コメントありがとうございます。
そのような作り方もあるんですね。お勉強になります。
このレシピに関しては、卵は全卵で大丈夫ですよ。
  • PICO
  • 2013/07/24 6:50 PM
はじめまして!
凄く綺麗な焼きあがりですね(゜д゜)
バターが高くて最近パウンド焼いてませんでしたが、久しぶりに作りたくなりました(笑

質問なのですが、こちらのレシピではバターは溶かした状態、又は柔らかくした固形の状態、どちらで加えますか?
  • frisk
  • 2013/07/28 10:06 PM
friskさん、はじめまして!
説明不足で本当に申し訳ないです(^^ゞ
ご指摘を受けてはじめてバターの状態について
触れていないことに気がつきました!
このレシピは「溶かしバター」で作りました。
さっそく書き加えておきます!
わざわざ質問してくださってありがとうございました。
もしよかったら、ぜひ作ってみてくださいね♪
  • PICO
  • 2013/07/28 10:38 PM
久しぶりに 30年ぶりぐらい!?に 作りたくなってレシピを探していたら こちらのケーキの美味しそうな写真に惹かれました。さっそく今朝焼いて子供たちと孫にも食べさせます。ありがとうございます!
  • kuronmama
  • 2013/12/30 9:37 AM
kuronmamaさん、
コメントありがとうございます♪
このレシピに出会ってくださって、とてもうれしいです!
30年ぶりに、私のレシピで作るんですね。
お孫さんたちにもよろこんでもらえるといいのですが…。
おいしくできることを願ってます(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/12/30 10:12 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ