レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

お箸がとまらな〜い!「たこじゃがボール」

この1週間を振り返ってみると、タコを食べるのは3回目。突然タコを使ったレシピをひらめいて、勢いで作ったのが1回目。

味はおいしかったけど食べにくかったから 改良してみたのが2回目。それでも納得がいかず、さらに改良を重ねた今日が3回目。

ようやくアップできるレシピが完成したのでご紹介いたします。

レシピ名は…「たこじゃがボール」です。ってどんなん!? わかりやすく言うと、タコをみじん切りにして丸めて揚げたものです(笑)

たこじゃがボール



このビジュアル・・・家族が何を思ったか「たこ焼き」と間違えました。いやいや、焼いてないし。じゃあ、揚げてるから「たこ揚げ」?

これも違う!結局、安直な「たこじゃがボール」に。まいっか(笑)
ちなみに本当は、じゃがいもはつなぎの役割でメインはタコです。

「たこじゃがボール」の作り方
「たこじゃがボール」の材料
材料(4人分)
  • 蒸しタコ 200g
  • じゃがいも 小2個
  • ★卵 1個
  • ★パン粉 1/2カップ
  • ★レモンの皮
    (すりおろし)小さじ1
  • ★塩 小さじ1/4〜
  • 小麦粉 適量
じゃがいもは適当な大きさに切ってゆで、マッシュする。たこは粗みじん切りにする。

じゃがいもは適当な大きさに切ってゆで、マッシュする。

たこはフープロなどで粗みじん切りにする。
たことじゃがいも、★の材料を混ぜ合わせる。

たことじゃがいも、★の材料を混ぜ合わせる。
適当な大きさに丸めて、小麦粉をまぶす。170度の油で色よく揚げたら出来上がり♪

適当な大きさに丸めて小麦粉をまぶす。

170度の油で色よく揚げたら出来上がり♪


塩味がついているから、そのままお口へポン!でOK。これが何とも言えないおいしさで、まさにやみつきになる系なんです♪

普段のおかずはもちろん、おつまみやお弁当、ちょっとした夜食にもぴったり!一度食べたらもう止らないはずですよ。

何と言っても、我が家はこれを週3で食べてるぐらいですから(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント

うふふっ
これはビールだねー!うん、絶対にビール!
美味しそうー食べたい&飲みたい
PICOさんはアルコールを飲まれるのですか?
私はこれでビールが飲みたいです
くれくれタコら〜〜〜〜
なっちゃん〜♪ハローン♪
とか馴れ馴れしく言ってみたり(°_°)
こちらのなっちゃんは熱はあっても
元気元気♪で安心はしてます☆
扁桃腺ではないみたい。
私も先日産後初の女の子特有のアレがきて
久々の感覚に女だったなあと思い出しました。笑

たこじゃが!週3食べちゃうなんて
本当に美味しいんだろうなあ♪
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ