レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

生パスタで作る「贅沢なホタテのペペロンチーノ」

何が贅沢かと言いますと、もちろんホタテがゴロンゴロン入っていることです♪ 生食用の小柱を1人前で約20個も使っちゃいました。

もちろんホタテが大好きな私の勝手な見解ですが、ホタテをおいしく食べられるパスタは、今のところペペロンチーノが一番です!

パスタの中ではわりとシンプルで作りやすいし、何と言ってもホタテとガーリックの相性は最高レベルだと思ってます。

ホタテのペペロンチーノ



今日使ったのは、ほうれん草を練り込んだ 1.8mmの生パスタ。

こちらは手打ち・・・ではなくて市販のものです(笑)乾麺よりも断然おいしいので最近ハマってます。

何も練り込んでいないものでもいいけど、ホタテと色がかぶるな〜と思ってほうれん草を選んだだけです。もちろん乾麺でもOKですよ!

「ホタテのペペロンチーノ」の作り方
「ホタテのペペロンチーノ」の材料
材料(1人分)
  • 生パスタ 120g
  • ホタテ 100g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • にんにくスライス 1片分
  • 鷹の爪(輪切り)少々
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
  • 塩 適量
フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて焦がさないようにじっくり加熱する。

パスタは時間を合わせてゆでておく。

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて焦がさないようにじっくり加熱する。
ゆでたパスタとホタテを加えてサッと炒める。最後にレモンの皮を加えて、塩で味をととのえる。

ゆでたパスタとホタテを加えてサッと炒める。

最後にレモンの皮を加えて、塩で味をととのえたら出来上がり♪


ペペロンチーノってほんとにシンプルで簡単なんですよね。でもね、そこにレモンを加えたらガーリックに埋もれてしまいました(爆)

お皿に盛って、食べる直前にレモン果汁を回しかけた方がよかったかも。でもハンパなくおいしかったから、今日はこれでいいんです!

ホタテをほとんど加熱しないでプリプリ感が残るようにしたのと、生パスタがおいしさのポイントかな。明日にでもまた食べたいわ〜♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ