レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

コクうまっ♪「ピーナッツだれのねぎ塩豆腐」

こう見えて?結構豆腐が好きでして、かと言ってレパートリーが多いわけではないのですが、豆腐でイカした一品を作ることにしました。

よくある四角い豆腐じゃなくて、スイーツみたいなかたちをした豆腐を買ってきたので、これをそのまま食べるのはもったいなくて…。

そして出来上がったのは「ピーナッツだれのねぎ塩豆腐」。
ごま油が香るねぎ塩豆腐にピーナッツのたれを合わせてみました♪

ピーナッツだれのねぎ塩豆腐



ねっ、スイーツみたいな豆腐でしょ。ピーナッツバターを牛乳でのばしたので、ほとんど白色。豆腐と同化しちゃいましたね。

ピーナッツバターは甘さ控えめのものを使いました。無糖の方が合わせやすいのかな。でも塩で何とかごまかせます(笑)

「ピーナッツだれのねぎ塩豆腐」の作り方
「ピーナッツだれのねぎ塩豆腐」の材料
材料(2人分)
  • 豆腐 2人分
  • 豚ひき肉 60g
  • ねぎ
    (みじん切り)1本分
  • 塩 適量
  • レモン果汁 小さじ1
  • レモンの皮 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • ★ピーナッツバター
    (甘さ控えめ)大さじ1
  • ★牛乳 大さじ2
  • ★塩 少々
ピーナッツだれを作る。

★の材料を混ぜ合わせてピーナッツだれを作る。

混ざりにくいときはレンジで加熱するといいです。
フライパンにごま油を熱し、ひき肉・ねぎを炒めて塩で味つけする。レモン果汁とレモンの皮を加えてサッと炒めたら火を止める。

フライパンにごま油を熱し、ひき肉・ねぎを炒めて塩で味つけする。

レモン果汁とレモンの皮を加えてサッと炒めたら火を止める。

器にピーナッツだれを先に入れて豆腐を盛る。

その上に△鬚任るだけたくさんのせたら出来上がり♪


ねぎ塩豆腐と言っても、豚のひき肉も大事なんです。これでお肉のうま味も出るし、結構食べ応えのある一品になります。

そして最後まで悩んだのは、ねぎ塩の部分を温かいままのせるか冷やして食べるか…。これはもう皆さんにお任せいたします!

ちなみに今回は粗熱をとってからのせました。冷やすとお肉のジューシーさがなくなっちゃうし、でも冷奴的な感じで食べたかったから。

自分で言うのも何ですが、これはかなりイカした一品になりました!

思った通りピーナッツだれのコクが豆腐によく合ってて、まさに「コクうまっ!」。ちょっとクセになりそうな予感です♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

ピーナッツだれのねぎ塩豆腐
美味しそう
素適な料理
丁寧なレシピ
有り難うございます
こんにちは∧( 'Θ' )∧
ピーナッツに豆腐。斬新です!
美味しそうですー!!

昨日は安倍川の花火大会に
旦那さん家族といって来ました。
毎年桟敷席のチケットをもらって
今年も桟敷席で見て来ましたよ!
ビール片手に。笑

PICOさんは見に行きましたか??
それともお家から見えたり
するのでしょうか??
ウチは山なのでお家からは
見えないのですが…>_<…
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
豆腐とピーナッツバターって
とっても相性がいいんですね。
これを作ってはじめて気がつきました!
またたくさん作ってみようと思います(*´∀`*)ノ
  • PICO
  • 2013/07/29 8:10 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ