レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

誰にでも簡単に作れる♪憧れの「ピーチパイ」

最近になって市販のパイシートをよく使うようになり、さらに100円ショップのおもしろそうなキッチン雑貨にも興味がある私。

そういう便利なものを使って、今まで簡単には作れなかったものを作ってみるのがとっても楽しい今日この頃です(笑)

そして今日は、そのパイシートと100円で買える「アップルパイメーカー」というものを使って、憧れの「ピーチパイ」を作りましたよ♪

憧れの「ピーチパイ」



アップルパイメーカーは、本当は食パンを使ってトースターで簡単にアップルパイが焼けますよ、っていう商品。

でも食パンをパイ生地に変えるだけで、本物の?ピーチパイが作れてしまうことに気がついたんですよねぇ。ちょっと自慢げですけど…。

で、今我が家にたくさんある桃でコンポートを作って、あっという間にピーチパイに変身させてみました!作り方はすっごく簡単です。

「桃のコンポート」の作り方
「桃のコンポート」の材料

パイ生地は冷凍の市販のもの。10cm×18cm、厚さ4mm程度です。
材料(桃2個分)
  • 桃 2個
  • 白ワイン 1カップ
  • 砂糖 100g
  • レモン果汁 大さじ2
鍋にすべての材料を入れて、桃がかぶるくらいの水を加えて加熱する。沸騰したらフタをして弱火で約10分煮る。火を止めてそのまま冷めるまでおいておき、包丁を使わないで皮をむく。

鍋にすべての材料を入れて、桃がかぶるくらいの水を加えて加熱する。

沸騰したらフタをして弱火で約10分煮る。

火を止めてそのまま冷めるまでおいておき、包丁を使わないで皮をむく。
「ピーチパイ」の作り方
「ピーチパイ」の材料
材料(2個分)
  • 桃のコンポート 60g程度
  • 市販のパイ生地 2枚
  • 卵液(卵黄1個分・みりん小さじ1)
四角の型で1枚のパイシートから2枚、合計4枚を型抜きする。そのうち2枚はハートの穴が開けられる型で型抜きする。

四角の型で1枚のパイシートから2枚、合計4枚を型抜きする。

そのうち2枚はハートの穴が開けられる型で型抜きする。
四角い生地に桃のコンポートをのせて、ハートの穴の開いたシートをかぶせる。さらに全体を包み込むように大きな楕円の型で型抜きする。

四角い生地に桃のコンポートをのせて、ハートの穴の開いたシートをかぶせる。

さらに全体を包み込むように大きな楕円の型で型抜きする。
卵液を塗って、210度のオーブンで約12分焼く

卵液を塗って、210度のオーブンで約12分焼いたら出来上がり♪


少し前に、今回のとはまた違った「ピーチパイ」を作りました。

そのときは、桃をパイ生地で包もうか悩んだんだけど、包んだことがなかったのと、むずかしそうだったのとでやめたんです。

でも今回は便利なアイテムで、一応包み込んだピーチパイが作れたのですごく満足してます。しかも簡単すぎてうれしい♪

ほんとは冷めるのを待つんだろうけど、待ちきれなくてはじめて熱々のピーチパイを食べました!もうヤバいですね。

ただでさえピーチパイを食べる機会なんてそんなにないのに、熱々のピーチパイってアリ?なんでこんなにおいしいの〜って感じです♪

ちょっと興奮気味だけど、冷静になってみると私って桃のコンポートを作っただけなのよね。でもでも、これはかなりおすすめです!

もし100円ショップで「アップルパイメーカー」を見つけたら、ついでにパイシートも買ってきてピーチパイを作ってみてくださいね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
はじめまして。こんにちは。
レモン好きな私です。
picoさんとブログで出会えたのも、神様の思し召しでしょうか。
picoさんのブログでもっともっとレモンを勉強させていただきますね。
ピーチパイなんて食べたことがありません。
100円ショップにこんな便利なものがあるなんて・・・。
私も探してみます。
また遊びに来ます。

  • kei
  • 2013/07/29 1:47 PM
keiさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。すごくうれしいです!
レモンが好きだなんて親近感わいちゃいます(´∪`*)

私もピーチパイを食べた記憶はないんですよね。
パイシートを使うようになってようやく作れました!
もしよかったら、また遊びに来てくださいね♪
  • PICO
  • 2013/07/29 7:04 PM
可愛いです!
まさかの100均でこんなのがあるんですね〜
今度探してみます^^
ピーチパイって食べた事ないんだけど、PICOさんのを見たら
食べたくなって来ました(笑)
PICOさん
こんばんは〜
今日も美味しそうなピーチパイだわ♪
ピーチパイ作ったことがないので作りたーい☆
この時期だけの贅沢なスイーツですね(^_-)-☆
100円でこんなのあるんだ
可愛いし簡単なら、いう事ナシ!だね
今度100円店で探してみまーす(*^。^*)
  • tezu
  • 2013/07/29 9:30 PM
*Manis*さん、
コメントありがとうございます♪
アップルパイならよくあるけど、
ピーチパイってなかなか見かけないですよね。
市販のパイシートと100円グッズを使って
ぜひぜひ作ってみてくださいね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/07/30 12:47 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ